« 2008年9月21日 - 2008年9月27日 | トップページ | 2008年10月5日 - 2008年10月11日 »

秋の雨。

午前中、地植えのセージを鉢に植え替えたり          

 (伸びすぎて 後ろのクリスマス・ローズの前が見えない!)  

千日紅を大きめの鉢に植え替えたり、

地植えのアイビーを友達におすそ分けするのに用意したりで

半日、庭いじり。 秋晴れの気持ちのいい陽気だった。

Dscn3431 Dscn3421 Dscn3424 Dscn3419 Dscn3427 Dscn3426

Dscn3428

 Dscn2512

 

 根のない花は どんなに頑張って育てても

 いつかは枯れてしまうのだ  育たない

 何度 空ろさと虚しさをあじわったか・・・・

 

  根をしっかと這って 力強く咲く花がいいな。   

 

  

  植え替えが終わり、水やりしなきゃ~  

  と思っているところに

  なんというタイミング!  にわか雨が・・・

   

     雨音のしない 秋の雨。

     確かに 季節は動いている。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『最後の初恋』

仕事最終日だから、早めに終わった。

『最後の初恋』を観に映画館へ足を運ぶ。

リチャード・ギアとダイアン・レイン。

ふたりとも久しぶりにスクリーンで見たな~

年とったけど、皺のひとつひとつが生きてきた証しに思える。

 

 年を重ねた二人の恋、これ外国の映画だから絵になる。

 海際のハウスも、夕暮れも、突然やってくる嵐も。

 自然に寄り添う意味になる。

 日本映画だときっと 

 いやにドロドロした恋愛映画になってしまうのだろう。

   

   人はいくつになっても

   ずっと自分を見ていて欲しい・・・と思うものだし、

   誰かを見続けたい・・・と思うものだ。

    

    恋の始まりは いつも『初恋』なのだ。

    初恋のまま終わるか 行き先があるのか 

    たぶん、それだけの差なんだろうな~

  

    

    最後の初恋  ↓

   http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD13411/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今までありがと。

最初に出会ったのは、2006年4月。

今の仕事場で同期だった。

いちばん身近な存在でいろんな話をした彼女が

今日を最後に職場を去った。

10人で彼女を囲んで、ランチをした。

彼女は 別な職種の面接を受けて採用になり

10月1日、明日から職に就く。

   

   「また明日~!」

   明日逢えると思うから かけられる言葉。

   とても贅沢で、なんて嬉しいひと言なんだろう・・・・

  

   もう 逢えないんだ・・・ってわかっちゃった瞬間に気づく

   その人の存在の大きさ。

  

  何かがひとつ変わろうとするとき、

  時間の流れが急にゆるやかになるのを感じる瞬間がある。

   

   「どこかでばったり逢えたりするよね・・・」

   ばったり逢うためには 音信不通になる前提が必要。

   それって なんだか悲しいこと・・・なんだよな。

   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

球根植えと・・・

この土・日で庭の草むしりと、春咲き球根の植え付けをしました。

オキザリスのバーシーカラーが10球。

オキザリスのラッキークローバーが10球。

チオノドクサが15球。

イフェイオンのブルー&ホワイトが10球。

Dscn3412 Dscn3415 Dscn3411

 Dscn3417

 

 

 

 

 

 

  球根を植えるとき

 いつも思うの

  

    植えつけてすぐに楽しめる苗も、

  季節を何度もやり過ごし花開くのを楽しみに待つ球根も、

  それぞれの楽しみ方があって 例えば 

  それは人の生き様にも似ているなぁ~って。

  すぐに答えを出さなきゃならないことも、

  それから

  自分では答えを出しつつも 周りには形として見せず

  土の中で踏んばらなくちゃならないことも勿論あって

  微妙なバランス、保ってんだろうな~

  

  寄せ植えをハロウィン仕様にしてみました。

  こちらは すぐに楽しむために 花苗を植えました。

  近くの農協の即売所で売っていた 飾りかぼちゃは

  娘たちに 顔を描いてもらうと出来上がり!

Dscn3404 Dscn3410

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

激辛カレー。

福島市内から114号を東へ15分ほど走ると

飯野町があります。

UFOの里・千貫森の上り口にあるカレー専門店『すぷーん』へ行って来ました。

主人は ポークセット大盛・激辛。

私は 並盛・辛口にしました。

激辛を味見してみました。

辛いのが好きな主人にはそれほどでもないようでしたが

普通の舌を持つ私には 口のなかがヒリヒリしてくるようでした。

カレーを外で食べる・・・なんてめったにないことですが

たまには 本格的なカレーをいただくのもいいかも・・・・。

 

 最後に 珈琲をいただきましたが

 ヒリヒリの口中に広がる熱~い珈琲の これまたピリピリ感が

 やっかいでした・・・・

Dscf2717

Dscf2710_2 Dscf2715 Dscf2716 Dscf2711 Dscf2713 Dscf2714

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年9月21日 - 2008年9月27日 | トップページ | 2008年10月5日 - 2008年10月11日 »