« 2008年10月26日 - 2008年11月1日 | トップページ | 2008年11月9日 - 2008年11月15日 »

変化したのは顔?それとも・・・

着物を着る機会ができたので

実家まで取りに行った。

結婚前、実家の母に 訪問着と付け下げと色無地、小紋を作ってもらっていた。

結婚してから 立て続けに娘たちを産んだこともあり

着物を着る機会もないまま、実家で預かっていてもらったのだ。

 

 今回、着るのは付け下げ。

 25年ぶりに羽織ってみて 微妙に似合わなくなっていることに気付く。 

 えんじがかった紫色が はっきりしない顔立ちを明るい印象にするから・・・

 と、好評だった着物。 短大の卒業式には、これに袴をはいた。

 若い人の付け下げを借りて着ているような なんともしっくり来ない印象がある。

 

訪問着を出してみる。 これは 結納時の思い出の訪問着。

主人のお気に入りでもあった。

でも・・・やはり色合いは 若い人にこそ似合う桃色のグラデーションだ。

もう少し落ち着きが欲しい。

さて、どうしょう・・・・  

母の着物は借りられない。 裄に違いがありすぎるからだ。

急きょ、叔母の付け下げを見せてもらうことに。

今年68歳の叔母が二十年前に仕立てた付け下げ。

淡いピンクの優しい色合い。

左胸と裾にこれまたさり気ない色合いで小花が舞う。

袖を通して、袋帯を結んでみると “今”の私に ドンピシャ。

そっか~ 知らないあいだに こんな色が似合う年になっていたんだ。

 

 似合う・・・と信じていた色が 年を重ねて違う印象になる。

 一年また一年と過ごした歳月が ひと色ずつ積み重ねられ

 いつの間にか最初の色と ずいぶんかけ離れた色になっていたんだな~。

 毎年、確認していれば 変化にも気付いただろうに・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

IN TERRA PAX ~地に平和を~

娘達のクラスが学校代表で 市の合唱祭に出場。

先に行われた文化祭が終わってからも 

朝練をしながら今日までがんばってきた。

23校出場したなか いちばん上手かった!と思ったのは母のひいき目でしょうか。

2年生から一緒の仲間たちだから 皆の呼吸がわかるのよね。

相手のことも自分のことのように考えられる一人ひとりだから

全体の雰囲気も感じとれる。

クラスの共同作業は これが最後・・・。

 

 素敵な仲間に恵まれて、のびのびと歌っていた娘の姿が

 少しだけ 滲んできちゃった・・・・。

 

  娘たちが歌った合唱曲の動画をみつけました

  IN TERRA PAX ~地に平和を~ ↓ 

 http://jp.youtube.com/watch?v=sjEkcSnAuPg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬がやってくるね~

連休の最後の昨日。

娘たちとアップルパイを焼いて、

ハロウィン→プチ・クリスマス(まだちょっと早いから・・・)へと

家の中も庭も 模様替え。

どこの園芸店へ行っても、ビオラ78円より安いお店はなかったのに

昨日出かけた街外れの園芸店、55円で特売中でした。

10ポットほど買い込み

庭いじりも半日かけての~んびりと。

 

 今朝は 冷え込んで風も強く

  寒さに弱い花たちは 家の中に引越しさせました。

 

Dscn3982

  

クリスマスっぽい花を

部屋に移しました・・・。

 

 

Dscn3980

  

アップルパイで

おやつ。

 

   

  

 

  本日の読書メモ  「歩いても歩いても」 是枝 裕和

歩いても歩いても 歩いても歩いても

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連休中の霊山の紅葉はこんな感じ。

連休2日目。

日の出前の5時半に出だし、霊山をトレッキング。

この連休中がいちばんの見頃だろう・・・と見込んでのことだ。

霊山登山道駐車場着が 6時半。

数台の車がもうすでに停まっていた。

去年は 紅葉の時期には早すぎ、また途中からの急な雨で

景色を楽しむこともなく 急ぎ足で山を駆け下りてきた。 今年は リベンジ。

30分くらいは続く急な登りからスタート。

半分寝ぼけたままだった私は 思い切り目を覚まさせてもらった。

息が上がりながらも 主人のペースに離されないように着いて行く。

国司沢で一緒になった二人連れのおばちゃんが

「今年の紅葉はイマイチだわね~」

「そうだね 去年のほうがどんだけ綺麗だったかぁ~!」と話していた。

去年の紅葉がどれほどのものだかわからない私には

目の前に広がる色の絨毯に 大満足なのだが・・・

Dscf3120 Dscn3894 Dscf3137 Dscf3160 Dscf3161 Dscf3190 Dscf3191 Dscf3193

Dscn3935_2 Dscn3921

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 8時ちょい過ぎ城跡で朝ご飯を済ませ、

 10時すぎには帰り足に。

 下って行くと、もの凄い数の登山者とすれ違う。

 後で聞いたのだが 駐車場でセレモニーが行われ

 それに参加した人たちが一斉に登りだしたようだ。

 「早く登りだしてよかったね~!」と主人と胸をなでおろし、

 それでも すれ違う時の挨拶は欠かせず

 ずっとず~っと 「こんにちは」「こんにちは」の繰り返しだった。

 車まで戻ったら、挨拶のし過ぎで喉がカラカラに渇いていた! 

 

  霊山周遊3時間のコース、天気にも恵まれ

  最高のリベンジになった・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新米おいし~!

連休初日の昨日は 主人の実家へ。

稲刈り後の藁束ねと運び方を半日やって

新米をた~っぷりと戴いて来た!

 

 夕飯は 新米を炊いて、今年漬けた梅干しを出して、

 高山に旅行した方から戴いた「ほう葉味噌」と秋刀魚を焼いて。

 新米美味しい! ご飯が美味しいって 幸せ感じるな~ happy01scissors

 

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月26日 - 2008年11月1日 | トップページ | 2008年11月9日 - 2008年11月15日 »