« 2008年12月7日 - 2008年12月13日 | トップページ | 2008年12月21日 - 2008年12月27日 »

『麺房 熊』

何度か足を運んだものの いつも満席で食べることを諦めていた『麺房・熊』へ。

時間をずらし、2時過ぎに出かけました。

テーブル席が3つ。カウンターが6席ほど。

主人は ラーメン大盛りを、私は塩野菜ラーメンを注文。

醤油味のラーメンも、塩ラーメンも 麺は細めんでした。

スープを一口啜っただけで 「好みの味!」とわかりました。

ラーメンも、塩ラーメンも大変美味しかったです。

ただ 我儘を言わせていただくなら 「塩野菜」なんだから

もう少し野菜がのってると いいのにな~

これでは 「塩ラーメン」レベルでしょう・・・

「ラーメン・ねぎっこ」の野菜ラーメンを見よ!と云いたいのですが・・・。

Dscf0069 Dscf0061 Dscf0063 Dscf0066

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『花より男子F』 到着なり~!

ネットで予約していたshine『花より男子F』shineが今日届きました。

14日が誕生日の自分へのpresentバースディープレゼント・・ってことで!

  プレミアム・エディションなのでDVD3枚組です。

  そして パッケージも豪華! さすが 花男です。

 仕事が休みの明日にでも 娘たちと楽しむことにしましょう・・・・lovelygood

  Dscf0059 Dscf0057 Dscf0055

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年のケーキど~しょ~か?

今年のxmasクリスマスケーキ、まだどうするか決めてない。

娘たちも女の子にはめずらしくケーキ類にそれほど興味を持たない。

自分たちの好みのショートケーキがそれぞれあればいいから・・・と

去年は チョコレート・ケーキとチーズケーキをひとつずつ。

主人は甘いものが苦手で食べないし、私もそれほど好きじゃないから

淋しいことに 2ショートケーキのみだった。

 「今年は どうする?」と聞くと

 「今年は クリスマスケーキじゃなくて誕生日ケーキにして!」と上の娘。

 「小さくてもいいからホールで欲しい!」と言う。

 めずらしい~! 今月の娘の誕生日にケーキを食べなかったからなのか?

 と思ったが 

 「ケーキに立てるローソクは26本ね。」

 「?」

 「ケーキの真ん中には 『おめでとう! 相葉ちゃん』って入れてもらって・・・」

 なるほどね~!24日イヴ生まれのheart04愛しい相葉ちゃんheart04の誕生日は

 クリスマスより大事!ってわけですか・・・。

 「でもサ、『相葉ちゃん』ではお店の人にわかっちゃうじゃん」

 「じゃあ~『雅紀くん』にしよっかな~ 結構多い名前だよね・・・」

 「ひらがなで 『まさきくん』ならきっとバレないよ・・・」

 「っうか~ 何故、バレちゃいけないのが前提?」

 「だよね~ 堂々と 『祝・嵐の相葉ちゃん』で よくない?」

 で、それ誰が注文してくるの?

 中学生の娘が頼むなら微笑ましい話も

 中年オバちゃんが頼みに行くとなると ソレ構えるわ~

 「だったら telephone電話で注文する? 恥ずかしさも半減するんじゃない?」

 「え~えっ?よけいヤダ~ 声、裏返りそう~」

  

   なら どうする~ 今年のxmasクリスマスケーキ! 

   じゃなく 相葉ちゃんお祝いケーキ!birthday

     

   本日の読書メモ 『さいはての彼女』 原田マハ

  さいはての彼女

| | コメント (0) | トラックバック (0)

諦めていくこと 見つけていくこと。

1ヶ月ぶりにテニススクールに顔を出してきました。

休んでいた1ヶ月間は右肩の痛みが気にならなかった気がして、

中途半端に動かして長く痛みを引きずるよりは・・・と決心、

休会届けを出してきたのです。

サークルは夏前に解散しているので 体を動かせる唯一の時間でした。

 

 歳を重ねること = 大切にしてきた事のひとつずつを諦めていくこと

 そんな図式に ショックを隠せないのです。

 トンネルの前で彷徨っている私には これからくぐる闇も怖いし、

 出た先に何があるのかも わかりっこない。

 光が届いてないのですから。

   

   

 主人の薬を取りに行く薬局で (二年前に脳梗塞を患いました)

 薬剤師さんがいつも同じことを聞いてきます。 2年の間、毎回です。

 「前回から 変わったことありませんか?」

 そのたび 同じ答えを返すのがうっとおしく感じていました。

   それって 「調子よくなってますか?」って問いじゃないんですね。きっと。

   「前より悪くなってませんね・・・?」ってことの確認なんじゃないかって

   先月よりひとつ歳を重ねた私が気づいちゃったんですね~。

   同じ状態をキープしてられることって

   この歳では嬉しいことのひとつなんだってことが 最近わかります。

 

 今年は 

 動かなくなった肩と腕のおかげで

 それらを使わないですむ楽しみも見つかりました。

 健脚なうちは楽しめるだろう 山登り。

 この新たに手に入れた楽しみでさえ 

 いつかは手放さなきゃならない日がやって来るのでしょうか。

  

  そんなとき、老いることの孤独さを認めざるえません。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

我が家流『ひと文字漢字』は・・・。

気になって気になってしかたなかった年賀状も

やっと昨日、図案を選び印刷までこぎつけました。

ただし、自分のぶんのみ、ね!

主人は今年、永年勤続受賞式での写真を使うと言うし、

長女は今年は書かない!と言ってる。 

二女は好みの画像をネットからダウンロードして さっさと自分で印刷しちゃってるし。

なんとも 手のかからない賀状つくりになりましたこと!

そして今日、宛名と添えるひと言を書き足せば

仕上がる予定にはなっていますが・・・。 さて?

 

 年賀状を書いてると、もうすぐ1年が終わるんだな~としみじみしますね・・・。

 何日か前に 今年をあらわす漢字ひと文字が決まりました。

   さて・・・

   自分にとっての「ひと文字漢字」は何になるだろう?

     例年になく、山に親しんだ年だったかもしれません。

     春先の雪渓残る山登りから始まり、緑多い夏山も、

     真っ赤に色づく秋の山も、想い残すことなく堪能できた!

     自然に触れる機会に恵まれて 生きるエネルギーを貰った。

     『 自然 』かな~  アレ? これじゃ ふた文字漢字になってるジャン!!

     自然に感じられるもの 例えば風とか空とか雨とか。

     ただ、そこにあるだけのものに心惹かれたり、慰められたり。

     『 然 』『 景 』とかになるのかな。

    

   二人の娘たちとその話題になったとき

   下の子は 『 動 』と、間髪入れず言いましたね~

   うん。納得! 

   春~秋口まで 部活で試合漬け、習い物のテニスでも動いた、動いた。

   ついでに言うと、母もその応援で 動いた動いた!

    

   お姉ちゃんの口からは 『 忍 』とか『 努 』とか出るかと思えば、

   こちらも すかさず 『 嵐 』と、ひと言。 

   そうね~ 今年も大好きな『嵐』にゾッコンだったものね~ (これも母とかぶるヮ)

   とにかく騒いだし、叫んだヮ!

     これでいいのか~? 受験生!

  

  家族みんなが大きな怪我や健康を害することなく1年間暮らせた

  そのことに感謝しなきゃ・・・ね。

    

    「ひと文字漢字」

    今夜、帰ってきたら主人にも 聞いてみなくちゃ・・・・。

  Dscf0029

  

 

 

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

埋まってゆく予定。

12月も早いもので 残り半分。

先日、12月分の仕事依頼の電話がありました。

今年最後の仕事は 18日から25日まで。

そして、「今月は毎日2~3時間の残業があると思ってください」と言われ、

ひぇ~!天皇誕生日も、クリスマス・イブ、クリスマスも居残りで

寂しくパソコンと向き合うのか~ と、今からブルーです。

 それでなくても忙しいのよ~ 年末の主婦は!

 

 というわけで、

 こなして行かなければならないだろう年末のスケジュールを

 残り1枚になった薄っぺらなカレンダーに書き出しました。

  

   子ども達のこと

    長女の私立併願先への願書提出

    二女の入塾の試験と面接

    冬休み中の塾への送迎 (二人で別塾のため ×2)

  

   主人のこと

     試験の二次面接 

     忘年会への送迎 数回

   

   家のこと  これが一番大変で・・・

     仲人さんちへの暮れのご挨拶

     毎日少しずつのお掃除 (窓拭き・不用品の整理・床ワックス掛けetc)

           クリスマスの準備 (飾りつけ・料理・プレゼントの準備)

     お正月の準備 (年賀状印刷・おせちの準備・飾り物・両実家への帰省準備)

   

 えっと・・・ あと忘れてることって ないかな~?

    

  今日のこれからの予定は というと

     仲人さん宅に出かけて来ま~す。

     それと、残りの図書館の本も早く読まなくちゃ・・・・

  

  本日の読書メモ 『猫の形をした幸福』 小手鞠 るい

   猫の形をした幸福

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月7日 - 2008年12月13日 | トップページ | 2008年12月21日 - 2008年12月27日 »