« 2008年12月14日 - 2008年12月20日 | トップページ | 2008年12月28日 - 2009年1月3日 »

うるさかったのは母でしたか・・・

2日間にわたり降り続いたsnowが 夕方になってやっと止んだ。

帰省がはじまっている列車の 雪による運行が相次いだようだ。

 

 私は・・・といえば

 snowの日は外に出る用事を全てキャンセルして

 お気に入りをmusic聴きながら 昨日から家の掃除にいそしんでいる。

 昨日は 冷蔵庫の中の整理と水まわり箇所を終えた。

 最近の冷蔵庫ってドアが開きっ放しになっていると

 しゃべって教えてくれるじゃないですか

 「ドアが開いています・・・」

 賞味期限が過ぎているものを取り出し、

 年に数回しか出番がなかったコチジャンやオイスターソース、

 弁当などについてきた醤油・ソース・からしの小袋類などを捨てたり。

 受け皿を洗ったり・・・   その度、「ドアが・・・」の声。

 けして 耳に心地悪い声ってわけじゃないんだけど

 何度も注意を受けると 段々うざったく感じるもの。

 「ハイ、ハイ もうちょっとね~」 「わかってますよ~!」だの

 挙句は「しつこいよ~!」 だの と 

 その呼び掛けに反応しちゃってたんですね。 自分では気づかぬうちに。

 

 リビングから 「お母さ~ん、ちょっとうるさいよ~!」の声。

 暖かいリビングに塾の宿題を持ち込んでた二女娘の

 angry我慢の限界!という叫びでした。

  あららら・・・ ゴメンなさいね~ coldsweats01

  

  「冷蔵庫のお姉さんより お母さんのほうが耳に障る声だよ・・・」

    えっ? それ きついわ~ crying

| | コメント (4) | トラックバック (0)

1日遅れの雪。

クリスマスから1日たった今日。

いつもの朝より窓が明るくて もしかして? やっぱり・・・。 

雪が積もって、そしてまだ降り続いていました。

今日は 1日降り続く天気予報だそうです。

 庭木をコロコロに刈っててよかった! 

 春先の青々とした庭とは 180°違った風景。

 雪景色はこれはこれで いいものです。

 昨日のうちにレンタルしてきた大好きな曲たちを聴きながら

 ゆっくり家の中の用事をこなしていけそう。

  

  コブクロの『時の足音』の とくに2番の歌詞が好きで

  ついつい口ずさんでいます。

  

   ♪ 頑張ったけれど だめだったね

     負けちゃったけど かっこよかったね

     色んな種をもらった 言葉が心に水をやる

     

     短い春に咲く夢 長い冬を超えて

     心の奥に集めた種は どんな光で育つのだろう

     歩道の陰に咲く花 誰のためにあるのだろう

     誰のためでもないよと輝く君に照らされてる  ♪

    

 

Dscf0087 Dscf0092

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クリスマスは 鍋だぁ~!

仕事納めをして先ほど帰ってきました。

残業になるようなことを聞かされていたけれど

「クリスマスには絶対したくない!」という皆の想いが

キーボードを叩く指をきっと速めたのでしょう・・・。happy01scissors

女性は強し!です。 

昨夜は クリスマス料理を作っている時間がなくて

お昼休憩時間に近くのスーパーまで走り

オードブルとケーキを買って帰りました。

今夜こそ 温かクリスマスを過ごしたいと思います。

あさり鍋で・・・。 って なんで鍋?

二人の娘たちがそれぞれ 今日の昼間、

友達とクリスマスをやっているので

ダブらないのは 絶対、鍋だ~!  ってだけの理由です。

 

 今夜から 冷え込むようです。

 夕方から 確かに温度が下がってきました。

 早く、湯気湯気のお鍋、食べたいよ~

Dscf0076

 

  今夜で 見納めの

  我が家のイルミネーション

| | コメント (2) | トラックバック (0)

イブは雪かなぁ~

今朝の自転車通勤はすこぶる冷たかった!

寒い・・・っていうんじゃなく 冷たい!

いつも通る道の いつもこぐ道路の凹凸には

水たまりではなく氷が張る。

来月、この道を走るとき見るのは 雪なのだろう。

温暖化が心配される今日だが 確かな足取りで季節は変わっている。

 

 イヴ前日の今夜、

 カーテンの隙間から覗いた私の目に飛び込んできたのは

 うっすらと積もった雪。 いつの間に降っていたのか。

 もうすでに止んだ風花なのに 落ちる雪の音がきこえたような気がした。

  本日の読書メモ 『ロードムービー』 辻村 深月

ロードムービー

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月14日 - 2008年12月20日 | トップページ | 2008年12月28日 - 2009年1月3日 »