« 英語検定の合否。 | トップページ | 縁の下の。 »

春一番に白鳥も。

2月中旬だというのに

気温は15℃を超えた暖かい1日。

部屋の中で過ごすには 窓から入るsun陽射しがポカポカで

思わず眠くなるような日でした。

しかし、外は大変な1日だったようです。

春一番が吹きあれ、

勝手口に並ぶごみ箱が数メートル先まで出張していました!coldsweats01

 

 市内でも有名な白鳥の飛来地のそばを偶然通りました。

 小さな子供たちが餌をあげたり、

 カップルのデートコースだったりしたのは去年まで。

 今年から 鳥インフルエンザを懸念して餌やり禁止になったのです。

 餌をもらえないと悟った白鳥とカモ達は その数を日に日に少なくし、

 去年の半分以下くらいだったように思いました。

 春一番のきつい風のせいか、

 はたまた、餌にありつけない刹那さからか 

 羽を寄せ合っているようにも見えました。

 Dscf0827

 

 

  ← 2年前に撮影。

|

« 英語検定の合否。 | トップページ | 縁の下の。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今朝の新聞で
【ハクチョウ名所 ひと安心】
飛来数連年並み/山形・酒田市を読みました。
人を介した鳥インフルエンザの感染拡大を懸念
して今冬から餌付けを中止した最上川スワンパークで
飛来数が例年と変わっていないことが分かったという。
落ち葉などを拾って生きていけるだろう。
ゆっくり羽を休めてほしい。とあった。
とても、この記事が嬉しかった。

投稿: noa | 2009年2月16日 (月) 09時51分

noaさん
 
二つの嬉しい!が重なりました。
人間の勝手な事情から餌やりを放棄したにも関わらず
何の罪もない鳥たちが何とかして生き延びていてくれる事実を知った喜び。
記事から私の心情を察し、寄り添ってくれた気持ちと、
記事を知らせてくれたその行為にもありがとう・・・。
感染を心配することなく生き物たちが共存できる
明日になることを願いたいです。

投稿: 沙穂流 | 2009年2月16日 (月) 18時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118333/28083669

この記事へのトラックバック一覧です: 春一番に白鳥も。:

« 英語検定の合否。 | トップページ | 縁の下の。 »