« おかげさまで・・・。 | トップページ | 集中した数時間。 »

何気なく響いた。

制服の採寸と高校指定のモロモロを購入したあと

久しぶりに 娘と二人っきりでランチをして戻りました。

2年ぶりでしょうか・・・。

娘はベーコンと半熟卵のパスタセットを

私はストロガノフセットを。

お腹はすいていたはずなのに 半分も戴いたら満腹になったらしく

口に運ぶスピードが俄然、落ちてきました。

「お腹いっぱい・・・」と苦しそうにしていたので

「残してもいいよ・・・」と声をかけると

「もったいないから 食べる・・・」と 時間をかけながら

ミニサラダも、ぷちデザートも、アイスキャラメルオーレも

全てきれいにしてゆきました。

以前はこんなとき ふつうに残していたと思います。

注文したものを 残さず、当たり前に戴く。

私のほうが最近忘れていた礼儀だったかもしれません。

娘から教えられた「目からうろこ」は

私のなかの琴線に静かに触れて しばらく響いていたのでした。

|

« おかげさまで・・・。 | トップページ | 集中した数時間。 »

「家族」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118333/28667234

この記事へのトラックバック一覧です: 何気なく響いた。:

« おかげさまで・・・。 | トップページ | 集中した数時間。 »