« ちょっと疲れたかな。 | トップページ | 風花。 »

脳がぁ・・・動かない。

最近、持続力が無くなってきているかもしれない。

読書にだって顕著だ。

読み始めてその世界に入り込むまでは 

注意力があちこちに飛んだりするけど

よしよし脳が準備してるところなんだな・・・・って意識できる。

活字を追っていくうち どっぷり入り込んで 一気にラスト・スパートまで・・・。

それがいつものパターンだった。

でも最近、妙に冷めてあらすじをなぞっている自分を見つけちゃったりする。

なので 1冊読み終えるまでいったい何日かかってるの! って

自分にイラついちゃうんだよなぁ~

その横で 勉強から解放された娘が

これまで我慢した読書時間を取り返すが如く

もの凄い速さで 1冊・・・2冊・・・と 本を重ねていく。

山田悠介「スィッチを押すとき」 乙一「GOTH僕の章」「GOTH夜の章」

そして今月初めに出たばかりの「ニホンブンレツ」山田悠介著

1冊にかかる時間 1時間。

速読術でも習得した? びっくりするわ~ 

脳のいちばん活性化してる時期なんだろうな~ うらやましいことだ・・・

ページをめくる速い音を横目に

「マイペース、マイペース・・・」 

そう言い聞かせながらゆっくり、のんびり活字を追うわたし。

時々、書いてあった前ページの内容を確かめるように

ページを戻しながら・・・・。

   

   本日の読書メモ  『風花』 川上 弘美

              『ラスト・ノート きみといた季節』 飯田 雪子

風花 ラストノート 

|

« ちょっと疲れたかな。 | トップページ | 風花。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118333/28783233

この記事へのトラックバック一覧です: 脳がぁ・・・動かない。:

« ちょっと疲れたかな。 | トップページ | 風花。 »