« なにかとドタバタしてます。 | トップページ | お好み焼きともんじゃ。 »

まだまだ・・・。

上の娘と「ヤッターマン」を観に行った後、

下の娘に誘いの電話をし、駅ビルで待ち合わせ。

3人でパスタ屋さんでランチをした。

日曜日の昼下がり、店内は混んでいて15分ほどの待ち。

3人でしゃべり通し、食べながらも話は尽きなくて

最後のデザートをコーヒーを味わっていると

上の娘から 携帯の画面を見せられた。

『隣の高校生(制服を着ていた)とお母さん、さっきから

一言もしゃべってない!』 

打った文字を見せられて何気に隣の親子に関心を向けてみると

そういえば、私達が席についてまもなく入ってきたけれど

お互いがお互いのやりたいことをやっている。

娘さんと思しき高校生は 重松清の小説を読んでいて

母親らしき人は 携帯ゲームに夢中。

娘から また『けんかでもしてんのかな・・・?』の文字。

『昨日、成績のことで一悶着あったんだよ。』と、下の娘が打ち返す。

携帯電話の画面を使って、周りの人に知られないように会話が成立するとは!

そんな使い方があるんだ・・・とびっくり。

ひそひそ話しで近くの人に嫌な思いをさせない気遣いととるか

使い方を誤れば 

声に出しての噂話以上に周りを傷つける凶器になる。

隣の親子が先に席をたった後、娘ふたりにそのことを話した。

家庭の数だけそれぞれの親子関係があること。

携帯の使い方をもう一度考えてみること。

高校生になって 親の目の届かない行動が増えてきたこのごろだけど、

傍にいて、考えるヒントを出してやらなくちゃいけないことは

まだ山ほどあるんだって 

まだ目は放しちゃいけないんだって 思った。

|

« なにかとドタバタしてます。 | トップページ | お好み焼きともんじゃ。 »

「家族」カテゴリの記事

コメント

ヤッターマン面白いらしいですね。楽しかったですか?
DVD]が出たら観ます。
毎日のお弁当さすが沙穂流さんですね。
うまい!おいしそう!可愛い!一年分をまとめて本にしたいですね。
お料理得意ですね、うらやまし~い!
お嬢さんへの愛がいっぱい詰まってますね。

投稿: 本屋のオバさん | 2009年4月26日 (日) 20時11分

本屋のオバさん

実はお料理は得意ではないのです・・・coldsweats02
主人一人に作っているより、娘にも作り始めて
面白くなってきた・・っていうのはあるかもしれません。
反応が返るっていうのは作り甲斐のあるものです。
ヤッターマン、翔くんファンには見ごたえありそう。
ぜひ、DVDでご覧ください。

お孫さん、ずいぶんしっかりしてらしたでしょ?
それでなくともお忙しいオバさんのこと
身体無理せずお過ごしくださいね!

投稿: 沙穂流 | 2009年4月28日 (火) 18時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118333/29308333

この記事へのトラックバック一覧です: まだまだ・・・。:

« なにかとドタバタしてます。 | トップページ | お好み焼きともんじゃ。 »