« 手をつなご! | トップページ | 出会えない人。 »

今日が 半夏生?

今日7月2日は、1年のちょうど折り返しの日。

ついこの間始まった2009年、もう半分が過ぎてしまったってことです。

皆さんにとって どんな前半でしたでしょう。

念頭に描いた1年後の自分、そこに近づいているかしら・・・。

  

 夏至から11日目にあたる日から5日間のことを「半夏生」とよばれます。

 「半夏生ず」がそのまま「半夏生」になったそうで、

 半夏という植物(からすびしゃく)からくるらしい。漢方薬の一種です。

 この頃、ちょうど梅雨の時期でもあり、食中毒や伝染病がおきやすい。

 本格的に暑くなる前に体調を整えておきましょう・・・という

 自愛の時期でもあったのだそうです。

  

  最近、胃の調子がよくない私としては

  ハイ・・・ 十分気をつけます です・・・・。

 

   riceball きょうのおべんと riceball

Dscf1230

   

  残りご飯でチャーハンです。

   じゃがいもをレンジでチンして

   ツナ缶とマヨで和え、冷凍コロッケ

   それから定番の卵焼き、トマト。

  

  

  tulip 朝の収穫 tulip

Dscf1228

  

  アイコが 実ってました!

|

« 手をつなご! | トップページ | 出会えない人。 »

「季節の行事」カテゴリの記事

コメント

アイコさん、おいそうですね。とても新鮮ですね。
毎日作るおべんとう生活にも余裕ができておいしそうな画が並んでいますね。
母娘の絆ができますね。
こんな時期を過ごされるときっとお嬢さんが将来お母さんになったら同じようにおいしいお弁当を作ることでしょう!

「半夏生」ということばステキですね。
あっという間に半年が過ぎてしまいましたね。年を取ったせいか時間が早く過ぎるように感じてなりません。

その後、「小説」進んでいますか?

投稿: 本屋のオバさん | 2009年7月 5日 (日) 12時25分

本屋のオバさんへ

 オバさんの毎日はとってもお忙しそうで、
 時間が早く過ぎるのがわかるような気がします。
 その点、私ときたら のんびりの時間が多いのに
 なんと時間を贅沢につかっていることか・・・。
 小説は趣味の範囲でほそぼそと続いています。
 目新しいことを見つけていかないと同じような題材が続くことに気づかされます。
 日々、新鮮さを持つこと・・・ですかね。

 

投稿: 沙穂流 | 2009年7月 5日 (日) 21時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118333/30379479

この記事へのトラックバック一覧です: 今日が 半夏生?:

« 手をつなご! | トップページ | 出会えない人。 »