« ハートの可愛い奴! | トップページ | 忙しくなる前に。 »

親の役目は。

高校生の娘が 勉強の面で行き詰っている。

以前から数学は苦手だったが 赤点にはならなかったものの

50点満点だったっけ~?っていう点数。 それに加えて物理も!

現国や英語とはえらい点数のひらき。

頭の作りが文系なんだろうとは知ってはいたが これほどとは・・・。

 

 今日、中学生の子どもを持つ親のためのセミナーに出てきた。

 学習塾の講師を30年近くやっている先生の講話で演題は『進学を考える』 

 今年度の高校入試をデーター化した沢山の資料が配られ、

 来年度の入試対策なる話はためになった。

 しかし、長年沢山の子ども達と接している先生は

 「高校入試がゴールではない。その先の将来、何をするか・・・を

 見つめている子どもとそうでない子どもとでは 高校の3年間で開きが出てくる」と。

 娘は高校に入ってから 勉強をしなくなった。

 ゴールだと思っていたからなのだろう。 自分の未来を見出せないでいる。

 理数が出来ないから文系。何をしたいわけでもなく 文系。

 たかだか15歳。 自分の将来なんて はっきり決められるわけはない。

 が、しかし なかにはその未来に向かい、

 努力、実行している同級生がいることも事実。

  

  親は何が出来る? どんな問題提起が出来るのだろう。

  やりたいことが見出せず、とりあえず進学校へ・・・。

  そんな安易に選んだ場所で 娘は今、最初の試練を味わっている。

  

 

  riceball きょうのおべんと riceball

Dscf1286    clover きょうの収穫 clover

   Dscf1285

|

« ハートの可愛い奴! | トップページ | 忙しくなる前に。 »

「家族」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118333/30569120

この記事へのトラックバック一覧です: 親の役目は。:

« ハートの可愛い奴! | トップページ | 忙しくなる前に。 »