« 連休 3/5。 | トップページ | 秋が来る前に。 »

どんまい!

娘の中学から

『希望者に貧血検査をします』というお便りが来たのは

1ヶ月以上前の話。 

しかし、学校で集団検査とは 今どき珍しい・・・  と、思いながらも

病院にわざわざ出向いて血を採って・・・なんて多分しないだろうから

無料だし、申し込んでおいたんですね。

それが 昨日だったらしく、娘も当日まで忘れていたようです。

 

 二女は幼いときから注射と名のつくものに

 過敏に反応。

 小5のときに 診察室から逃げ出す荒業を行って

 某小児科で有名になっていました。

 中学に入ってからは 毎年うつインフルエンザの予防接種に

 少しは免疫もついたのか 顔をしかめ、そむけるものの

 おとなしく受けていました。

 「○○日は 注射の日ね~」 と

 前もって言っておく・・・っていうのが条件ですが。 coldsweats01

 その日に合わせて 自分の気持ちをコントロールしていくみたいです。

  

  しかし・・・ 昨日のは不意打ちだった!

  いや・・・ 多分学校側から 話はあったのでしょう。

  娘が聞いてなかった、ということなのでしょうが

  娘にとっては ココロをコントロールする時間があまりに短くて

  パニくってしまったんですね・・・ きっと。

  それも 皮下注射じゃなく、

  何年かぶりに血管に刺される! って・・・・。 当たり前! 貧血検査なんだから。

   (二女はめったに風邪もひかないし、点滴なんかもほとんどしたことない)

  

  その時の様子は

  娘の友達が教えてくれました。

    「すごかったね~ 並んだ順番どんどん後ろにいっちゃって

    最終クラスの一番最後だったもんね・・・」 

  ちなみに娘は2組。最終組は4組。 何人に譲ったのよ?

    「それも 3人並ぶ看護士さんのなかの いちばん怖そうな人に

    腕押さえられて、ワンワンcrying泣きながら血、採られてたよ~」

 

 これから やってくるインフルエンザの季節。 

 風邪ひきの季節。

 やはり 二女には どこまでも丈夫でいてもらうしかありません。

 意外な娘の一面を知った友達たち。  きっと びっくりこいただろうな~ 

    

  

  riceball 今日のおべんと riceball

  Dscf1561

 

  連休に入ったため 

  高校生と私のは しばらくお休み。

  主人の分のみ。

  大根と鶏肉の煮物。なす味噌炒め。

  卵焼きにウィンナー、きゅうり漬けとトマト。

|

« 連休 3/5。 | トップページ | 秋が来る前に。 »

「家族」カテゴリの記事

コメント

 突然の書き込みで失礼いたします。

 「本屋のオバさん」のブログで、お名前を知っていて、時々ブログも拝見させていただいています。

 何といっても興味深いのが、「お弁当の写真」で、なんときれいに美味しそうにこしらえてあるのでしょう!

 私も、高校生の娘にお弁当を作る身として、おおいに参考にさせていただいています。

 家の娘は朝6時過ぎには家を出るので、間に合わせるのが大変。
10分以内位で、テキトーに作ってしまっています。

 私も仕事をしているので、7時15分には家を出なくてはならなくて朝は超忙しいです。

 また、お嬢さんが注射が苦手な事、私と同じです。
子供のころの私は、いつも注射の前に泣きcryingまくっていて、注射ができず、後日個別でお医者さんに行かされたり、病院から脱走したこともあります。

 大人になってもそれはなおらず、今でも注射のたびに「痛くしないで下さい」と頼んで、ジタバタしています。weep

 平気な顔で注射を受ける人は、強いなあ、と尊敬してしまいます。

 これからも「お弁当の写真」camera楽しみにしています。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

投稿: しいか | 2009年9月19日 (土) 18時17分

しいかさんへ

 始めまして!
 ・・・ってかんじがしないのは
 私も本屋のオバさんのコメント欄で、
 しいかさんのお名前を記憶しているから!
 つたないMyブログへ ようこそいらしてくださいました~happy01 
 しいかさん、いろんな処で読み聞かせ活動なさってるのですね。
 多分、これも何かの縁、
 しいかさんが拠点とされてるM書店、私の前の勤め先でした。
 そこで、働いているとき、同業者の本屋のオバさんと出会い、
 お付き合いさせていただいて今に至ります。
 縁ある方とは必ずめぐり逢える・・・って
 これ 私のモットー。 
 きっかけを作ってくださってありがとうsign03

 寝ぼけ半分で作るお弁当、
 こんなに褒められ私、赤面です。
 無理せず、細々続けていきます。
 しいかさんの娘さんもうちと同年代とか?
 励まし、アドバイス 今後ともお願いします。 
 嬉しいコメントありがとうございました。

投稿: 沙穂流 | 2009年9月19日 (土) 21時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118333/31434888

この記事へのトラックバック一覧です: どんまい!:

« 連休 3/5。 | トップページ | 秋が来る前に。 »