« 復帰。 | トップページ | 1ヶ月前。 »

散歩+α

木枯らしの吹く季節がやってきました。

主人とふたり、久しぶりに散歩に出ました。

木々から離れて舞う葉を眺めながら・・・・。

途中、あまりの寒さに 文化センターに立ち寄ってみると 

隣りに併設されている歴史資料館で

『天地人ふくしまの関が原展』が開催されていました。

関が原の戦いが起こった慶長5年の直江兼続の動きを、

書状に基づいて細かく示しています。

東軍・西軍の武力衝突ばかりでなく、

そこに至った諸大名の様々な思惑交錯も理解できました。

毎週楽しみに『天地人』を観ている私達ですから

ゆっくり見て廻わり 身体を温めることも出来ました。

Dscf1018 Dscf1019

                            

                          

                        

                          

                                

                                                                             

                                                                もう一箇所、前を通るたび、入ってみたい・・・と願っていた『花の写真館』

実は15日までやっていた『風のおはら盆』の写真展に行ってみたかったのです。

でも、先々週から先週にかけて、

休みがなかったのと インフルエンザ看病で 叶いませんでした。

今日は 二科展と秋山庄太郎常設展でしたが

素晴らしい写真の数々に圧倒されました。

写真の奥深さを感じましたし、 

写真で感動できる自分に気づけたこと 嬉しかったな・・・・。

Dscf1022 Dscf1020

|

« 復帰。 | トップページ | 1ヶ月前。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118333/32299462

この記事へのトラックバック一覧です: 散歩+α:

« 復帰。 | トップページ | 1ヶ月前。 »