« 2009年3月8日 - 2009年3月14日 | トップページ | 2009年3月22日 - 2009年3月28日 »

ちょっと疲れたかな。

昨日、今日はふたつの実家へお墓参り。

主人のところも私のとこも 父親がすでに亡くなっており

母だけの暮らしになっている。

どちらの母も弟夫婦たちと一緒なので 

何かあったときは安心ではあるが

お互いに言えないわだかまりを多少なりとも抱えながら

毎日を生きている。

たまに会う私たちは何も言える立場にはない。

毎日一緒にいれば 見たくないことも見えるし、

ついつい言ってしまうこともあるのだろう。

たまに会ったときくらい 愚痴は覚悟・・・と

わり切れる寛容さ まだまだ持てない。

ふたつの実家で聞く諍いや愚痴。

ストレスをためながら 我が家に戻り

数日間ののち平常心を取り戻す。

今の自分の生活がどれほど穏やかにまわっているのか

他に身を置いてわかる。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お別れ鬼ごっこ

今日は長女の元クラスでの

お別れランチ会があった。

委員長・副委員長がメールをまわしてくれて

食べ放題ランチを企画してくれたのだ。

男女ともに仲がいいクラスで 28名全員が揃ったそうだ。

2時間あまり 店で焼肉・寿司・パスタ・デザートなど

ありとあらゆる食事を食べまくった後、

近くの大きな公園にて二次会をしたそう。

公園での二次会って・・・ 何?  まさか 怖い系? 

鬼ごっこをして遊んできたとか。

なんと 可愛らしいことなんだ! happy02scissors

男子なんて それこそ170、180センチの背高のっぽが多いのに

みんなで 鬼ごっこですか~?

こんな素敵なクラス、 バラバラになるの名残り惜しい・・・・

高校生になっても そんな少年・少女っぽさ

どうか片隅に持っててね みんな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

集中した数時間。

友達と買い物に行ってくる・・・と娘が出て行ってから

久しぶりに一人の時間を持ちました。

さて、何をしましょうか・・・。

たっぷりある時間のなか、久しぶりに小説の続きを書きました。

このように 好きなときに思いだしたように書き、

気持ちがのらないときは 何日でもほっとく。

そんな自由なかんじが好きです。

だから 短編しか書けないんだな・・・・。

しばらくぶりに集中力が持続した1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何気なく響いた。

制服の採寸と高校指定のモロモロを購入したあと

久しぶりに 娘と二人っきりでランチをして戻りました。

2年ぶりでしょうか・・・。

娘はベーコンと半熟卵のパスタセットを

私はストロガノフセットを。

お腹はすいていたはずなのに 半分も戴いたら満腹になったらしく

口に運ぶスピードが俄然、落ちてきました。

「お腹いっぱい・・・」と苦しそうにしていたので

「残してもいいよ・・・」と声をかけると

「もったいないから 食べる・・・」と 時間をかけながら

ミニサラダも、ぷちデザートも、アイスキャラメルオーレも

全てきれいにしてゆきました。

以前はこんなとき ふつうに残していたと思います。

注文したものを 残さず、当たり前に戴く。

私のほうが最近忘れていた礼儀だったかもしれません。

娘から教えられた「目からうろこ」は

私のなかの琴線に静かに触れて しばらく響いていたのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おかげさまで・・・。

公立高校の合格発表がありました。

娘は 無事合格することができました。

これまで支えてくれた沢山の方たちにご挨拶して戻ったら

夕方になっていました。

母はまだ少し、頭がぼ~っとしています。

下の娘が部活を終えて戻り、主人が帰宅して

家族が揃った頃、じわ~っと嬉しさがこみ上げてくるのかな・・・。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2009年3月8日 - 2009年3月14日 | トップページ | 2009年3月22日 - 2009年3月28日 »