« 2009年4月26日 - 2009年5月2日 | トップページ | 2009年5月10日 - 2009年5月16日 »

おべんと2日連載。

昨日と今日のおべんと

まとめてDon!

  riceball 7日 riceball

Dscf0711

  riceball 8日 riceball

Dscf0872

| | コメント (2) | トラックバック (0)

給付金の使い途。

連休中、二女のテニス試合が4、5日と入り

他の日は部活があったため 

何処へも出かけることは出来ませんでした。

主人も私も2日間、応援に明け暮れていました。

唯一 部活が休みだった6日にも 娘にねだられ

テニスコートで1日過ごすこととなりました。 

連休明けの昨日は さすがに何もやる気力残らず(ブログさえ・・億劫でした)

DVDを観ながら ぽぉ~っと過ごしました。

 

  6日の夜、家族で「つぼ八」で食事。

Dscf0854 Dscf0856 Dscf0857 Dscf0858 Dscf0860 Dscf0859 Dscf0861 Dscf0862 Dscf0863 Dscf0864 Dscf0868 Dscf0870

 

Dscf0855_2 Dscf0867 Dscf0866

 これ 家族4人のお腹に納まりました。

 ・・・・と言うより娘二人がとにかく食べまくり。

 若いって いいな~ 

 あれだけ美味しそうに食べてくれると

 ご馳走のし甲斐があるってもんです。

 主人がビールとお酒4合くらい、

 私がビールと酎ハイ2杯、

 子ども達が ソフトドリンクを二杯ずつ飲み・・・

 

  さて、お会計は・・・・

   定額給付金大人一人分の金額でした・・・。

    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつの間に作ったのよ~?

4月のとある休日

主人が何やら庭で奇妙な音を響かせていました。

「まだ 覗かないでほしい・・・」と、

鶴の恩返しのようなことを言いますので

約束を守って グッと我慢の子、じゃなく我慢のオバちゃんでおりました。

2~3時間が過ぎ、やっと「見てOK!」の許可をもらい

庭に出てみると・・・・ ↓ のような物が出来ておりました。

Dscf0824

  

  さて さて コレは何ぞや?

    

  つる性の 何かを這わせるんだって!

  

 丸太は庭木の添え木として使っていたもの。

 中央横に打ち付けた木は

 パーゴラを作ったときの余り木。

 そして 流木は近くの川原からの拾い物。

 

 よって 材料費はゼロ。 

 いや・・・ 10センチ長さの釘はホームセンターで調達したか。

 だから 300円くらい。

 

   これと同じ物を 南側の庭先にも作っておりました。

   

    なんとも 相変わらず器用な相方でありました。

 

  < 最近の我が家の庭の様子。>

Dscf0815 Dscf0842 Dscf0846 Dscf0845

    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月4日の過ごし方。

朝、6時半に娘をテニスの大会に送り出し、

それから1時間ほど主人と散歩に出かけました。

休日の朝はとても静かで 

街が動き出すのをひっそりと待っているようです。

普段は自転車で通り過ぎてしまうところを

ゆっくりゆっくり・・・・

Dscf0809 Dscf0810 Dscf0812

 

 9時から3時までは

 テニスの応援。

                                                                                  。

 

 夕方の1時間、今日2回目の散歩に。

 陽射しはそれほど強いとは思わなかったのに

 お風呂に入ろうとしたら 肌がぴりぴり。

 日焼け、油断大敵です。

 

Dscf0836 Dscf0839

鴨ちゃんが

の~んびり

日向ぼっこ。

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

危機一髪!熊と・・・。

山菜採りに山に入った昨日、

去年より4日早かったのに 収穫は少なめ。

主要道路からみえるタラの木からは根こそぎ採取されていましたので

少し、奥まで足をのばしました。

熊除けの鈴を鳴らしながらのお仲間数人とすれ違いました。

Dscf0755 

 山歩きのときには

 鈴を持ち歩きますが

 今回は すぐ帰るつもりでしたので

 持たずに 入山。

Dscf0759

「道路から近いこんな場所に

出てくるはずないよね~」

そんな会話をしながら家に戻り 

タラの芽の天ぷらに、蕎麦を茹で

少し遅めの昼食にしました。

Dscf0803 Dscf0807

主人お手製天ぷら。

 

  

  

  しかし・・・・・。   

  今朝、新聞を広げてびっくり!

  私達が入ったその付近に 熊が出た!と。

  それも 60代の男性が襲われて大怪我をしたとか。

  時間をみれば 私達が山を離れた1時間後。

  「もしかして 下りてくるときに言葉を交わしたおじさんじゃないか?」

  「もう少し長く居たら 熊と鉢合わせしてたかも・・・ね」

  

  Dscf0808

  

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月26日 - 2009年5月2日 | トップページ | 2009年5月10日 - 2009年5月16日 »