« 2009年5月3日 - 2009年5月9日 | トップページ | 2009年5月17日 - 2009年5月23日 »

朝のウオーキング。

朝練のため6時前に娘を送り出してから、

人々、車が動き出す前の街を歩きました。

午後から徐々に天気が崩れ出し、明日からは雨の予報です。

いつも歩き出す夕方を待っていては きっと降りだすでしょう。

レインコートを着てまでは まだウォーキングにのめり込んではいないのです。

 

 郊外のショッピングセンターがあるこの辺りは

 日中は 市内各所から人々が集まってきて渋滞になります。

 車が1台も通らないこの景色は 珍しい・・・。

 排気ガスもなく、陽も射さないこの時間帯は

 歩いていて気持ちがいいものです。

 

 Dscf0910 Dscf0912 Dscf0911

  歩数 8,044  

  距離 4.26  

  カロリー 292.8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青空になった。

朝のうち、昨日のお弁当包みを仕上げました。

今朝娘に持たせたお弁当には間に合いませんでしたが・・・。

第2弾は もう少し可愛らしい布地で作ってあげたいと思います。

Dscf0904 Dscf0906

 

 

 

 

 

 お昼過ぎに 実家に出かけてきました。

 母が白内障の手術を受けることになり、

 術行日が近づくにつれ怖がる母の話相手に。

 話を聞いて数時間を一緒に過ごすだけなのに

 気持ちって不思議、 ただ寄り添うだけで軽くなる。

  

  帰り道にいつも見上げる 観覧車。

  空があまりにきれいだったので パシリcamera

   

  Dscf0908_2

 

 

  riceball 今日のおべんと riceball

Dscf0902_2

  

 

   

              

              

    本日のウォーキング  歩数  4,209  

                  距離   2.23  

                  カロリー 148.3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チクチクの日にしちゃった。

午前中からどんよりしてて 

これなら日中でもウォーキングできるかしら・・・?

と、思いながらも、娘のお弁当袋を作りたくなって

その誘惑に負けちゃいました。

近くの手芸やさんに歩き、安い生地を見つけてきました。

その手芸やさんでは 店内隅のほうで

トールペイントの講習をやっていて あまりジロジロとしては悪いと思いながらも

気になって気になって・・・

それぞれの習得度によって いろんな物を制作していました。

 

 ミシンで ダダダ~ット縫ってしまえば あっという間なのですが

 手縫いのほうが好きな私は 音楽を聴きながら

 ゆっくりゆっくり 楽しみました。

 仕上げは明日かな・・・? 出来上がったらUPします。

  

  夕方、ウォーキングに出ようと思ったら 急なrain

  やっぱり 午前中に歩けばよかった・・・。

  近くのスーパーまでの往復にとどめました。

  午前中の手芸店の往復と合せて 

  本日は数キロのみウォーキングになりました。

 

 本日のDVD観賞    『死神の精度』 伊坂幸太郎

 本日のウォーキング  歩数 4,182歩  距離 2.21  カロリー 159.6

 

  riceball 本日のおべんと riceball

Dscf0899

 Sweet Rain 死神の精度

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12、13日のおべんと。

昨日、パソコンの具合がよろしくなく、

UP出来なかったので昨朝と、今朝の分のお弁当を・・・。

 riceball 12日のおべんと riceball

Dscf0885

 riceball 今日のおべんと riceball

Dscf0887 主人が出張のため

娘のぶんのみ。

普段はしない ケチャップご飯。

  

  本日の読書メモ      「ZOO 1」 乙一

   

  本日のDVD観賞     同級生

  本日のウォーキング   歩数7,115 距離3.77 カロリー259.9

                 その他(午前中にテニス1時間半) 

ZOO〈1〉 (集英社文庫) JUNON恋愛小説 同級生

                   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続くかな~?

さて、さて いつまで続くのかわかりませんが・・・・

今週はじめから ウォーキングをしています。

狙いは二つ。 増えた2キロの体重を戻すこと。それと

山歩きシーズンに入るための体力をつけること。

陽射しが強くなってきていますので 日中ではなく

夕方の1時間を主にあてています。

昨日は 3日目なので少し時間を延ばし1時間半、7キロ。

12500歩近くになりました。

これでカロリー470の消費。

 あちらこちらから夕食準備の音と匂いが漂ってきて

 たくさんの人々の生活を垣間見ながらのひととき。

 足を動かしながら、視覚、嗅覚、感覚も働かせながら・・・

   川面に映る夕日に感動したり

   モッコウ薔薇の黄色に目を奪われたり

   ライラックと藤の香りに癒されたり

 狙い以外の何かも+αで しばらくは続けられそう・・・。

Dscf0888

  主人から借りて使っていた万歩計ですが

  やっと自分のをGetしました。

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

四葉のクローバー

遠い昔、

めったにお目にかかれない四葉のクローバーを

辺りが暗くなるまで探し、母に叱られたっけ。

見つかったときは どんな願いでも叶う気がして嬉しかった。

今朝、TVを観ていたら、

岩手県花巻市の男性が56葉のクローバーを発見した・・・という

話題を放映していた。 56葉って・・・・?

それより以前 同じ男性が33葉を見つけてギネスにのったとか。

地球温暖化に伴い、異常気象が叫ばれるなか

自然界でも少しずつ常識が変化していっているのか。

いまにクローバーは多葉が普通で 三つ葉が珍しい・・・

そんな常識が通る未来がくるのだろうか。

 

 幼い頃、四葉を見つけたあの喜びって

 いまほど喜びが多くなかったからなのか。

 それとも やはり滅多にお目にかかれなかったからなのか。

 

 幾つになっても

 小さな喜びに 心が動かされる自分でありたい・・・。

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

今頃ですが・・・

GW中に出かけた風景、今頃ですがUPしておきます。

山菜採りに出かけたその足を少しのばしてみました。

名前はよく聞いていましたが 山道を何十キロも登らねばならないため

出かける機会がなかった『微温湯温泉』。(これで ぬるゆおんせんと読みます。)

江戸時代からの古湯で、その名のとおり、泉湯は31,8℃。 

昔から熱い風呂に浸かるのが好きな日本人ですが 

実は温熱刺激が交感神経に働き、血管の収縮により血圧が上昇。

身体に負担をかけるのだそうです。

とくに 高血圧の持病を抱える方の多い中高年にとっては

血栓性障害のひとつである脳梗塞(脳血栓)や心筋梗塞が心配されます。

38℃くらいで入るのを「微温浴」といって 

副交感神経に働きかけるため、脈拍数は減り、血圧を下げ、

たかぶった精神や神経をしずめる効果があります。

吾妻山腹標高1000メートル近いブナ森の一軒宿のまわりには

街なかではとうに終わってしまった『山桜』が ひっそりと咲いていました。

こんな風景と一緒に 2~3日くらいのんびりしてみたいものです。Dscf0776_2

Dscf0781 Dscf0773

Dscf0779 Dscf0764

Dscf0782_2

 

 

 

Dscf0786

 訪れたのは5月2日。

 前日にやっと通行止めが解除され

 「今日が今年初の営業日だよ~」と

 宿のおじちゃんが教えてくれました。

 ラッキーだったなぁ・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

6年の歳月。

実父の7回忌があり 実家で1日過ごしてきました。

父がこの世から去って6年が過ぎました。

6年という歳月は 1年生に入学した子が小学校を卒業すること。

あの頃生まれた実家の姪っ子が 今、ランドセルを背負って学校に通う・・・

それほどの歳月が行き過ぎた・・ってことなのです。

勿論、姪に「おじいちゃん」の記憶はありません。

うちの二人の娘には 「おじいちゃん」の存在が残ります。

一人でも多くの方の心に 父の存在が末永く残っていきますように・・・

お経をいただきながら 父の面影を偲びました。

寒い日にこの世を去った父、今日の晴れ渡る青空は

さぞかし眩しかったにちがいありません・・・・

   

 shoe 今日の散歩で出会った夕日 shoe

Dscf0881

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月3日 - 2009年5月9日 | トップページ | 2009年5月17日 - 2009年5月23日 »