« 2009年5月10日 - 2009年5月16日 | トップページ | 2009年5月24日 - 2009年5月30日 »

最近のわが家の庭の様子。~都忘れ~

庭の都忘れが満開です!

わが家を持って庭いじりができる・・・って心躍らせた8年前。

紫色の庭にしたいって思いました。

紫色の紫陽花だったはずが、

土壌の関係で色彩が変化しちゃった変わり種もいるけど

素人の庭いじりながらも 少しずつ好みになりつつあります。

  

  その原点ともなった紫色の花。 『都忘れ』

  昔から大好きだった花です。 しかし、もうひとつ思い出が。

  当時お付き合い中だった主人の実家に始めて招かれたとき、

  緊張MAXの私の目に飛び込んできたのが 庭一面に咲いた都忘れ。

  その印象がとても強烈で素敵で 涙がこみ上げてきて・・・。

  

  わが家の都忘れは まだまだ株が少ないけれど

  毎年、少しずつ増えていくのを感じています。

Dscf0917_2 Dscf0918 Dscf0924 Dscf0925

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結果を出そうと・・・

半年ぶりにテニススクールに復帰しています。

右肩の痛みは 思い切って休んでよかった・・・と思えるくらい

楽に上がるようになって、自粛していたサーブもスマッシュも

面白いように打つことが出来ました。

午前中、1.5時間tennis。 夕方から1時間ウォーキング。

私の太もも裏側が悲鳴をあげました。

明日、安達太良に登ることを誘われていたので

無理して頑張っちゃったんですね・・・。

主人が戻ってきて、明日仕事が入った旨を告げられ、

がっかりしたのが半分、ほっとしたのが半分。

無理はいけません・・・無理は・・・(自分に言いきかせてマスcoldsweats01)

  

  山登り用のズボンを試着しましたら

  サイズが Sに変わってました。

  相方は 「紳士用のSじゃないの~?」 と、信じませんが

  いえいえ 私も目を疑ってeye見直ししたのですから 間違いありません。

  ウォーキング恐るべしsign03です。

    

  本日のウォーキング 歩数 11,102  距離 3.33  カロリー 221.2

  

  

  riceball 今日のおべんと riceball

 Dscf0951  

  今日も娘のだけ。

  胡瓜とアボガドの海苔巻きといなり。

  から揚げに卵焼き、あとはフルーツ。

  

| | コメント (0) | トラックバック (1)

60歳のラブ・レター。

日常の何気ないやりとりが どれほど大切なものだったのか

人はそれを失ってから気づくもの。

30年もの長い年月を気づこうとせず過ごしてしまった夫婦。

あまりに相手を好きになりすぎて 

普段クールな中年同士が 不器用極まりない姿のカップル。

言いたいことを言い合い、口ケンカばかりの夫婦がほんとは

失っては一番困る相手だと気づいたり。

 

 やり直す勇気って 幾つになっても必要なのね。

 パートナーとより良い人生を歩みたい・・・ってこともあるけど

 自分のために 自分の一生のために

 気づいたときに 一歩踏み出す勇気。

  

  けして派手じゃないけど 何気なくって心に問いかけ続ける映画

  こんな世の中だからこそ そんな時間が必要なのかもね。 

  

  

   本日のウォーキング  歩数 11,213  距離 3.36 カロリー 206.2

  

   riceball 今日のおべんと riceball

 Dscf0939

  娘にはマフィンを

  主人には しっかりご飯大盛りで。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

暑い日が続いております・・・。

5月だというのに 夏日を通り越して真夏日。 薫風楽しむ暇もなく。

去年の5月もそうでした。 春らしさは最近味わってないかも。

私達は暑ければ半そでになったり 1枚脱いだりも可能だけれど

学生さんたちは この暑さのなか標準服を身にまとい

残りの数週間を過ごさねばなりません。

夏服があふれ、街がぱぁ~っと明るくなるまで あと少し!

この姿を見かけるたび ウキウキしてしまうのは私だけじゃないですよね。

  

  本日のウォーキング  歩数 6,524  距離 5.33  カロリー 287

  

 riceball 今日のおべんと riceball

  Dscf0937

 最近、出張が多い主人は

 お弁当持参しないので

 比較的、娘が好きそうなものが多いかな。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

GOEMON

映画・『GOEMON』を観て来ました。

世は織田・豊臣・徳川の戦国時代。

大泥棒の石川五右衛門の話ですが

実際の筋とは全く別物。

監督・脚本を務めた「紀里谷さん」の創作ではありますが

CGをふんだんに使い、迫力ある作品になっていると思います。

好きか嫌いか・・・と言われれば 間違いなく好き!

俳優陣も 素晴らしい方たちのオン・パーレード。

五右衛門に江口洋介さん、霧隠才蔵役に大沢たかおさん、

豊臣秀吉=奥田英二さん、家康=伊武雅刀さん、千利休=平幹二郎さん

茶々=広末涼子さん

上げたらきりがないほど。

でも 私が一番惹かれたのは、

茶々さまに初めて仕えた若かりし頃の五右衛門役の子。

名がわかりません。

茶々役の福田麻衣子ちゃんとの初々しいやりとりがなんとも胸キューン。

現代だからこそ作れた、

そして観ることができた『GOEMON』だろうと思います。

  

  しかし・・・・

  東京ラブ・ストーリーに出ていたあの江口さんと

  世界のまん中で愛を叫ぶの大沢さん。

  あれから 何年たったのでしょう。

  素晴らしい俳優さんになったものです。

  間違いなく、素敵に年の重ね方をしているんだなぁ~と

  ハイ、これは オバちゃん的な感想ですね・・・・。

 

 本日のウォーキング  歩数8,376 距離 4.77 カロリー 336.6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんか・・・不安!

長年、やりたいやりたい・・・と願って叶わなかったピアノ。

長女の友達のお母さんに習うことになりました。

 

 彼女は 結婚前に某ピアノメーカーの専属講師として教えていた人で、

 2年前くらいから少しずつ復帰しようと準備していたにもかかわらず、

 実家のお母様が脳血栓を患い、それに付随して少し痴呆が出始め

 お母様優先の数年を過ごしていました。

 今、一緒に暮らしながら相変わらず自分不本意の生活をされていますが

 外に出て行くことは出来ないけれど 来てくれるなら・・・と

 自分の行く先のことを考える余裕も出てきたようです。

 娘たちがそれぞれ別の高校に進み、

 会う機会も減って寂しく思っていたところ。

 また別の お付き合いの仕方ができそうで嬉しく思っています。

  

  とりあえず、来週はじめが第1回目。

  譜面もろくによめないオバちゃんの奮闘ブログにも

  どうぞ ご期待ください・・・・ wobblysweat01

  

   今日でウォーキングを始めて1週間。

   体脂肪は変わらず。体重が0.8キロ減。

   お腹の出っ張りは変わらないがヒップは引き締まってきたような???

   気のせいか~?

   

    本日のウォーキング  歩数 6,329  距離 3.6  カロリー 242.3

    

   

  riceball 今日のおべんと riceball

 Dscf0932

  ← 喜ぶだろう!と思ったら

    恥ずかしいからイヤ・・・と

    海苔を全て その場で

    食べ尽くしていた娘。 母は・・・crying 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

山開き。

二本松市にある「安達太良山」が今日山開きだったようです。

 

      「あどけない話」

   智恵子は東京に空が無いといふ。
   ほんとの空が見たいといふ。
   私は驚いて空を見る。
   桜若葉の間(あいだ)に在るのは、
   切っても切れない
   むかしなじみのきれいな空だ。
   どんよりけむる地平のぼかしは
   うすもも色の朝のしめりだ。
   智恵子は遠くを見ながら言ふ。
   阿多多羅山(あたたらやま)の山の上に
   毎日出ている青い空が
   智恵子のほんとうの空だといふ。
   あどけない空の話である。

高村光太郎の妻・智恵子さんが愛した「ほんとの空」がある阿多多羅山。

智恵子さんの死から3年後に刊行した「智恵子抄」の一節です。

 

 朝からの雨模様+風で 今日の山開き、

 ほんとの空は見ることができなかったに違いありません。

 この山の「ほんとの空」って

 実は 智恵子が幼い頃から住んでいた安達町の実家・造り酒屋の場所から

 山を見上げた上に広がる空を云うのです。

 でも 山頂から見上げた空も とても近く感じられてスケールが大きい。

  

  「阿多多羅山」と 麓に流れる「阿武隈川」

  東京人だった光太郎の目には どれだけ魅力的にうつったのでしょう。

  

    本日のウォーキング  歩数 8,425  距離 4.8  カロリー 321.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月10日 - 2009年5月16日 | トップページ | 2009年5月24日 - 2009年5月30日 »