« 2009年5月17日 - 2009年5月23日 | トップページ | 2009年5月31日 - 2009年6月6日 »

交渉のゆくえ。

お姉ちゃんの携帯デビューは周りから比べると遅く、高校生になってから。

欲しがることもなく、中学時代を終えました。

しかし携帯を持った今は、持たない生活は考えられない・・・といいます。

私達だってそうかもしれません。 家に忘れて仕事に出た日など

何か緊急の電話が入ってはいないか 

家族からSOSのメールが来てるんじゃないか 気になります。

持たなかった頃は、そんなもんだ・・・と別な方法を考えただろうことが

今は それが出来ない自分がいます。

たとえば、人の電話番号を憶えようとしなくなったとか、

時間のないことを理由に新聞を読まなくなったとか(携帯のニュースに頼ってる?)

辞書を引かなくなった・・・とか。

脳を動かす手段が どんどん減ってきているように感じるこのごろ・・・。

脳を使っていた過去があれば、脳のヒダは出来ているのだろうけど

はじめから使いにくい環境に生まれ育つこれからの子ども達、

凹凸のない、ヒダの少ない脳を持つ人間が 

これからどんどん生産されてしまうのじゃないだろうか

そんな心配  取りこし苦労であってほしい・・・と思います。

  

  さて、 そんな心配を片隅に置きながら

  中2の二女に 持たせるか否かを 只今、検討中であります。

  先日の中間考査で 学年5位を獲得。

  これまでも あと少しのところで届かなかった1桁台。

  そこに潜り込むための勉強は

  きっと彼女にとって 大変なことだったろうと思います。

  以前から願っていた携帯電話。 

  交渉2日、まだ、お父さんからは OKの返事が出ていません。

  今日3日目の交渉が始まります。 

  きっともう、答えは出ているだろう主人の 

  ここまで引き伸ばす意図と願い、

  娘には解らないだろうけれど・・・・ね。

 

  

  riceball 昨日のおべんと riceball

  Dscf1072

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さて・・・どうでしょう。

二女の中学でも中間試験が終わり、

先週、次々と答案用紙が返されました。

数学91 理科92 英語 93 社会98 国語86  計 460点。 

これまでより 合計点で20点近く高いことになります。

今まで、あと少しのところで 学年順位1桁に届かず悔しい思いをしてきましたが

今回は さてどうでしょう・・・・。

 今日、その順位が配られるそうで

 「ただいま~」の声を聞いただけで わかるだろうと思います。

 あと・・・・30分もしないうちに 娘が帰ってきます。

 

  riceball 今日のおべんと riceball

 Dscf1069    

  今日は 天丼。

  娘の大好きな一品です。

  私も同じのを持参しましたが

  オバちゃんには ちと カロリーオーバーcoldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

う~ん ウォーキングしたい!

仕事が入ると ウォーキングの時間がとれません。

仕事場まで bicycleだと15分。 shoedashだと40分位でしょうか。

行きと帰りを 歩きにすると1時間以上になり1日のノルマをクリアすることに。

しかし、朝の40分間と夕刻の40分は主婦にとっては貴重な時間帯です。

40分あれば 朝であればお弁当が出来上がり、その日の夕飯の下ごしらえも。

夕方であれば洗濯物を取り込んでたたみ、アイロン掛けまで可能です。

最近では2日歩かない日が続くと なんかいやぁ~な気分。

身体がスッキリしないのです。 歩いたら歩いたで腰痛を起こすのに・・。

次の土日のどちらかは また山歩きしてきましょう・・・・。

 

   riceball 今日のおべんと riceball

Dscf1064_2   

     今日は 私のも含めて3人分。

     娘のは白飯のうえにお肉をのせて。 

     主人と私のは おかずとして・・・

                     

  

  Dscf1066_2                    

  ←  これが娘の!

     一番ボリュームある?

     だって 育ち盛りですから。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

がんばれ!母。

母が受ける白内障の手術説明を聞くため

実家近くの病院までrvcardashを走らせました。

去年70歳になった母は現役で車の運転をします。

今年、秋の免許書き換えまでに手術を終えないと

視力検査で引っかかってしまうだろう・・・と心配してのことです。

母は 片道50キロの道のりを運転し、

娘である私の元を訪ねてくるのを 何より愉しみにしているのです。

弟夫婦の元、居場所を見つけられない母の唯一の息抜き。

病院嫌いの、人一倍怖がり屋の母の勇気を振り絞った決断に

私もありったけの気持ちで応えてあげたい・・・って思います。

  

  以前の視力と、キラキラeyeを取り返せますように・・・・。

 

  riceball きょうのおべんと riceball

Dscf1059   朝、時間がなかったので

  ハンバーグの上に

  目玉焼きをのせた『ロコ・モコ』

  ごめ~ん 明日はちゃんと作るからぁ・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ピアノ 1日目。

ピアノを習いはじめました。

4◎歳の手習い。 娘の友達のお母さんなので、気が楽です。

初見で 指の動かし方を練習しながら簡単な曲も並行して弾いていこうということに。

知っている曲のほうが 楽しいだろうということで

記念すべき第一曲目は 初心者用の 『涙そうそう』 

右手のみ最後まで通して弾いてみました。

次回、左手。 それから両手。

家にはキーボードがないので 

今のところ娘達が使ったピア二カで練習です。(笑)

息がぁ~続かなくってぇ~ bearingdash

友達んちには 使っていないエレクトーンがあるので貸しててあげるよ・・・って

言ってくれてますが ひょいと運べるピア二カとはわけが違いますもん。

  1時間やって 30分のおしゃべり。

  とっても楽しいひとときだった・・・・。

  しばらく 挑戦してみようと思っています。

  Dscf1056 Dscf1057

   

  

 

    

                                                                                                                                                                                                                                                                                          

          riceball  きょうのおべんと riceball                                                                                                                                 Dscf1054

| | コメント (0) | トラックバック (0)

安達太良山。

今シーズン初めての山歩きでした。安達太良山。

山開きは5月17日でした。1週間遅れの山歩き。

里は快晴ではないにしろ 温かくて過ごしやすい日曜日でした。

が、山は厳しかった・・・。 頂上に近づくにつれ風が吹き、

冬山に飛び込んでしまったかのようでした。

あだたらエクスプレスは使わず、スキー場から登り始め、

くろがね小屋から瓦礫の坂を通り、牛の背~頂上。

下りは 蜂の辻~勢至平~遊歩道~スキー場。

6時45分から上り始めたので 下山してスキー場での昼飯となりました。

Dscf0960_2 Dscf0983   

Dscf0984 Dscf0986 Dscf0989 Dscf1023 Dscf1040 Dscf1042 Dscf1049 Dscf1048

 本日のウォーキング

  歩数  16,561

  距離   9.6

  カロリー 370

| | コメント (0) | トラックバック (2)

« 2009年5月17日 - 2009年5月23日 | トップページ | 2009年5月31日 - 2009年6月6日 »