« 2009年5月24日 - 2009年5月30日 | トップページ | 2009年6月7日 - 2009年6月13日 »

今年の朝顔はどんな?

中学校の草むしり奉仕作業の日でしたが

rainのため中止、の連絡網が早々とまわりました。

1日、降ったり止んだりの天気。

少し小降りになったのを見計らって、西洋朝顔の苗を植え付けました。

今年は、道行く人たちに楽しんでもらえるように、

西側の壁から2階の窓に這うようにネットを掛けました。

それから パーゴラにも同じようにネットを。

今年は どんな花を咲かしてくれるでしょう・・・。 暑い夏が楽しみでもあります。

  

  Dscf1102 Dscf1103

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白内障手術。

白内障の手術のため、実家の母に付き添った。

今日は、右目。 来週末に左目。

白内障は、加齢がもたらす眼科のオーソドックスな病気。

15分足らずで終わると説明を受け、少しは気持ちが楽になる。

加齢によりモヤがかかったようになった水晶体を剥がしとり、

その代わりに人工の水晶体を入れる。

手術自体は短時間なのだろうが その前準備が結構大変。

9時に病室に入り、幾つかの検査をし、体調と病歴の確認。

1時からの手術に合わせて、30分おきに3種類の目薬を4回注し、

血圧、体温を測り、血管確保のための点滴を開始する。

血管の針がなかなか注せず、(逃げる?血管のようで・・・)

順番待ちの同手術の方2人に先を譲り、

手術室に入ったのが 3時を回っていた。

3時半には無事終え、病室に戻った。1時間あまり休んで、帰宅。

思いのほうが怖く、あっけない程軽くすんだことに 母はほっとしていた。

 

 加齢を思い知る瞬間って幾つかある。

 例えば、おしゃれ染めをしていたはずが 

 いつの頃から白髪染めになっていたとき。

 例えば、自分自身の歯が段々少なくなり、

 人工の物が口内を占めるようになったとき。

 人の話が聴き取りにくい・・・と感じるとき。

 昨日まで歩けていた距離が 今日は無理だと認識したとき。

 そうやって 70歳の母は ひとつひとつ諦め、悲しみを増やしているのだ。

 今日も。明日も。 これから先ずっと そうなのだろう。

  

  隣にいる誰かが 一緒にそれを担いでくれたり、励ましてくれるだけで

  その荷は 少しは軽くかんじることもできるのに。

  その役割を担ってやれない自分が とてももどかしい・・・。

  

  riceball 今日のおべんと riceball 

Dscf1097

  

   きょうは、

     主人のと高校生の二人分。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

少しずつ・・・。

仕事期間が終わり、またウォーキング再開です。

 

   6月3日   歩数 9,650  距離 4.92  カロリー 202.7

   6月4日   歩数 12,500 距離 6.37  カロリー 246.7

                  ( テニス2.5時間分 含む)

    今朝、体重計に載ったら 2キロ減。

    3週間めに突入したウォーキング・ダイエットの成果、

    少しずつでてきたかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

役割。

中体連支部大会が終わり、個人戦でも団体戦でも県大会出場ならず、

1年間お世話になった3年生は 涙・涙の引退となりました。

昨日、2年生と1年生の新体制が発足し、そこで新部長・副部長が決まりました。

顧問の先生と先輩方の全員一致により 

娘が部長、ペアを組んでいる子が副部長となりました。

4月に入部してきた1年生が20名近くいて 

合わせて40人近い部員をまとめていくのは容易なことではないでしょう。

“長”と名の付く役割が大の苦手の二女には 

きっと試練の年になるだろうとも思います。

でも、自分の一番好きなtennisで、得意な分野でやらなければ、

今後やる機会は巡ってこないような気がします。

やりきれば自信にもなるでしょう。 

この1年は彼女にとって巡るべくして巡ってきた

神さまが与えてくださった機会なのだ・・・・と、母は思います。

  

   何日かの riceballおべんとriceball まとめてDon!

Dscf1095

   

    6月2日。主人、高校生、中学生3人分。

    ご飯が足りなくて、この日の私の分は

    カロリーメイトとバナナ。

                                               

Dscf1093

   

    6月3日。 これ高校生の分。

    中学生のは朝早すぎて、cameraわすれ。

    ご飯を おにぎり3つに変えただけ。

                                                                                             

Dscf0934_2    

   6月4日。 高校生のみ。

   主人が要らなかったので

   娘のリクエストにより パン弁当。

 

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

 おべんとで応援!!

明日から中体連支部大会です。

tennis は 個人戦が明日、団体戦があさって。

娘は その両方に出場します。

残念なことに 仕事を休むことが出来なかった母は

応援に行くことができません。crying

せめて・・・heart01のこもったお弁当を作って持たせたいと思います。

明日は 5時に出て行くそうで 母は4時起きですっ wobblysweat01

  

  riceball 今日のおべんと riceball

Dscf1089   <しそむすび>

    しそを巻く前にダシ醤油で焼き、

    しそを巻いて再度焼きます。

    すごい 美味しいの~! lovelyscissors

     (ちなみに家庭菜園のしそっ葉です。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『再読』とは 再び読むこと。

久しぶりに ほんとに久しぶりに近くの図書館に行った。

ブログで行き来させていただいている方と 

伊坂幸太郎さんの本について話す機会があって

以前、DVDで観た『アヒルと鴨のコインロッカー』の原作を再読したくなり 

図書館に置いてあったら・・・と軽い気持ちで探しに。

伊坂さんのは大体が貸し出し中で 棚に置いてあること自体珍しいから。

ところが・・・どんぴしゃ!

返却されたばかりのストッカーに載ってるのを みつけちゃったんですね。

『アヒルと・・・』は、5年前に読んだ初めての伊坂作品。

最近、前に読んだ本をもう一度読んでみたい・・・って思うことが多くて

でも、よっぽどのお気に入り以外は 手放してることも多くて

図書館や古本屋に走っては

    (二度目に読むとき、正規の値段出したくないの・・・ケチね!bleah)

じっくり読んでいます。

以前と印象と感じ方が違ってることに気づきます。

5年経てば、これだけの変化があるんだ・・・ 

この歳になって 毎日に変化があるとは思いませんが

確実に、思いも見方も移っている自分が 少し嬉しかったりします。

『変わること』 『影響をうけること』 は 

若い方だけの特権ではないのですね・・・。

  

  5年ぶりの『アヒル・・』は どんな感じ方に変わっているだろう・・・。

Dscf1077

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月24日 - 2009年5月30日 | トップページ | 2009年6月7日 - 2009年6月13日 »