« 2009年6月14日 - 2009年6月20日 | トップページ | 2009年6月28日 - 2009年7月4日 »

こうなりました!

昨日 収穫した茄子とピーマンで

今朝は お野菜たっぷりのトマトスープを作りました。

コンソメだけのシンプルな味付けですが 

野菜の旨味がたっぷり。

娘たちは二人ともおかわりをして 

それぞれの部活動にでかけていきました。

本日も 30度をかる~く超える暑さ。 熱射病と熱中症には 気をつけて!

 

    clover ビフォー  と  アフター clover

Dscf1185     Dscf1191

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全国一らしい。

今日は暑い1日でした。

日本各地でそうだったのでしょうか?

私の住む土地は盆地、ということもあり

5月は新緑のいい季節・・・なんて言っていられないほど!

春短く、すぐにジリジリ暑い夏が訪れます。

本日は 全国で一番の気温35.5℃を記録したそうです。

6階建ての5階フロアで仕事をしながら

近くの小学校のプールの歓声を聞いて

夏が近いことを思いました。 あれ~ まだ梅雨明けしてなかったんだけどな・・・。

 

 あ、そうそう・・・。 うちの 朝顔情報を少し!

 この陽射しと朝・夕の水やりで 朝顔がグングン・・・伸びています。

 毎日5~6個ずつ白い花をつけ 涼しさを演出してくれています。

 西日を遮るエコ・カーテンの役をしてくれるのも あと少し。

 どうぞ お楽しみに・・・。

  

 今日の clover 庭の収穫 clover

Dscf1185

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おべんとだけ。

仕事に全力を注いでしまって

更新する気力なし・・・・ タハハ sad

お弁当だけ UPしときます

  23日~25日までの3日分。

Dscf1177 Dscf1179 Dscf1180

   ←

   高校生、今日は球技大会。

   得意のバスケに出るそうで

   この他にカロリーメイト持参。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

よぉ~ 久しぶり!

二女の友達の母達でランチをいただきました。

『ダイナー・箋』 パスタとパフェが美味しいお店。

日替わりランチに (名前わすれた~!)サラダとドリンク・バーが付きました。

積もる話に 4時間近く居ついちゃいました。 ごめんなさーい。 coldsweats01

でも、店員さんが急かすわけでもなく居心地のいい空間なの。

 Dscf1175                    

  riceball 今日のおべんと riceball

   Dscf1174

| | コメント (0) | トラックバック (0)

それぞれの朝顔。

主人は「剣岳」の映画に、

高校生は試験も終わり、友達と遊びに、

中学生のほうは 来週ある期末試験に向けて

試験対策講座なるものに行っています。

雨が降る静かなひとときです。

  

  

  傘を片手に庭に出てみると 

  朝顔の苗のひとつ、元気がありません。 

  根元が枯れかかっています。

  同時期に購入した他の朝顔はグングン伸びているのに。

  でも、よ~く見てみると 

  土台は枯れていても数センチ上に蕾を持っているのです。 二つも!

  

  今朝のラジオで 「世界にひとつだけの花」が流れてました。

  何年かぶりに改めて聞くと これがいい曲だったんですよね~

     

     『 どうしてこうも比べたがる ♪

          ひとりひとり違うのに そのなかで一番になりたがる 』

  

  あーだこーだと比べるのは本人じゃなく

  周りにいる人間達なんじゃないか・・・と

  ふと 思ってしまったわけです。

  朝顔だって 土台が崩れそうになりながらも

  必死に花を咲かせようとしてる。

  一部分だけを見て、全て駄目だと植え換えてしまえば

  花咲かすところをみることは出来ないんだよ。

  

      『 ひとりひとり違う種をもつ ♪

            その花を咲かせることだけに一生懸命になればいい 』

  

  朝顔の咲き様と

  SMAPの歌詞に はっとさせられた休日の朝でした。

  Dscf1152 Dscf1153

  

  

Dscf1168

   

  枯れ枯れでも

    花開く日を夢見る朝顔。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

« 2009年6月14日 - 2009年6月20日 | トップページ | 2009年6月28日 - 2009年7月4日 »