« 2009年7月5日 - 2009年7月11日 | トップページ | 2009年7月19日 - 2009年7月25日 »

忙しくなる前に。

今日が高校も、中学も終業式です。

月末、仕事が始まるし、

子ども達は課外授業やら部活やらで出たり入ったり。

時間に追われる毎日になりそうなので 

今日は仙台まで出かけてきちゃいました。

好きなCD聞きながら長距離運転するのも嬉しいし、

雑貨やさん巡りも楽しい。

何を買うあてもなく 目の保養をしてきました。

結局、購入したのは アルミ缶で出来てるMy・ボトルを2本のみ。

350円と500円。お買い得だと自負しています!

可愛らしい絵柄が沢山でているのですね・・・今は。 迷っちゃいました。

そういえば、昨朝の情報番組でやってましたっけ・・・。

My・ボトル持参の男性社員が大幅に増大中! だとか。

 

 好きな雑貨あれこれに心癒され、

 気持ちにゆとりを持ちながら帰宅。

 数分あとに帰宅した娘たちが鞄から取り出した成績表にも 

 ゆとりを持って?対処できましたよ・・・。 

  

  明日から約1ヶ月間、昼食おばサンに変身いたします・・・・。

  

riceball きょうのおべんと riceball     

Dscf1287    主人、高校生、中学生の3人分。

   主人は夜、飲み会のため 

   荷物にならないように おにぎりに。

   長女は梅干し。二女はカリカリ梅まぶし。

   どちらも 自家製で~す。

       

  moneybag きょうの買い物 moneybag

Dscf1289

 

 

   

| | コメント (0) | トラックバック (4)

親の役目は。

高校生の娘が 勉強の面で行き詰っている。

以前から数学は苦手だったが 赤点にはならなかったものの

50点満点だったっけ~?っていう点数。 それに加えて物理も!

現国や英語とはえらい点数のひらき。

頭の作りが文系なんだろうとは知ってはいたが これほどとは・・・。

 

 今日、中学生の子どもを持つ親のためのセミナーに出てきた。

 学習塾の講師を30年近くやっている先生の講話で演題は『進学を考える』 

 今年度の高校入試をデーター化した沢山の資料が配られ、

 来年度の入試対策なる話はためになった。

 しかし、長年沢山の子ども達と接している先生は

 「高校入試がゴールではない。その先の将来、何をするか・・・を

 見つめている子どもとそうでない子どもとでは 高校の3年間で開きが出てくる」と。

 娘は高校に入ってから 勉強をしなくなった。

 ゴールだと思っていたからなのだろう。 自分の未来を見出せないでいる。

 理数が出来ないから文系。何をしたいわけでもなく 文系。

 たかだか15歳。 自分の将来なんて はっきり決められるわけはない。

 が、しかし なかにはその未来に向かい、

 努力、実行している同級生がいることも事実。

  

  親は何が出来る? どんな問題提起が出来るのだろう。

  やりたいことが見出せず、とりあえず進学校へ・・・。

  そんな安易に選んだ場所で 娘は今、最初の試練を味わっている。

  

 

  riceball きょうのおべんと riceball

Dscf1286    clover きょうの収穫 clover

   Dscf1285

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハートの可愛い奴!

日本全国真夏日ですか・・・?

私の住む盆地は 今夏、何度目かの猛暑日となりました。

予報では 35℃を超えるような話でしたが 

体感温度35℃以上になっている感じがします。

そんななか、午前中3時間テニスをしてきました。 ハイ、自殺行為ですね・・・。

家に戻りシャワーを浴び、遅いお昼ごはんを。 

窓の外を見れば、最近グングン伸びてきた朝顔の蔓、

付いている葉っぱが ハート模様でめちゃ可愛いんです。

エコカーテンの役目は まだ足りないけど

見た目だけは 涼しそう・・・かな?

Dscf1284

  

   ←  ちっちゃいheart01

       おっきいheart01

       外は35℃。 さて・・家ん中はsign02

 

 これ、外から見るとこうなりま~す ↓

Dscf1264_2 Dscf1262

    

  

  

  

  

 

 

                                                                                           

 あっという間に こんなに伸びて。

 紫色の苗を買ってきたつもりが 花を付けてみたら白。

 白だったんだ~とちょっと凹んでいたら

 何故か紫の朝顔が花開いた・・・。

 勘違いの勘違いの朝顔たちです。

  

  いちばん左側には 今年初めて挑戦したゴーヤ。

  黄色い可愛い小花をつけています。

Dscf1263   

 

  実はまだひとつも付けていません。

  チャンプルが食べられるのは

  いつ?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

3歩進んで2歩下がる。

一ヶ月近いご無沙汰、ピアノの日でした。

練習中の『涙そうそう』 両手を合わせるわけでしたが

しばらく弾いていなかったため 右手のメロディーからやり直しです。

練習がピアニカ・・・っていうのも なんだかなぁ~ coldsweats01

・・・と、いうわけで 先生についてきてもらいあちこちの楽器やさんを廻り、

実物を見て、さわって 電子ピアノを購入することにいたしました。

先生割引をしてもらい、ずいぶんお安くしていただき 感謝!

日曜日に 納品の手はずでございます・・・。

 

 嵐ファンであることが共通する先生家族、

 『Crazy Moon ~キミ・ハ・ムテキ~』 これを先生に弾いてもらい

 素晴らしい演奏にえらく感激。 嵐の曲は どれも難しいのだそうです。

 お邪魔したときに 一曲ずつ弾いてもらうたび

 上手くなりたい・・・  そんな思いがふつふつと。

 まずは、地道に『涙そうそう・初心者版』を練習します。 そう・・・まだピアニカで!catface

   

   午後、娘に頼まれたコンタクトレンズを取りに駅ビルへ・・・

   そのとき雑貨屋さんで見かけて 可愛くてつい購入。

   丼ものをお弁当にするとき こんなの探してました。

   ・・・・・でも あと2日もすると 夏休み。

   お弁当もいらなくなるのですが、ね。

  

   Dscf1257

  ⇒Dscf1258

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やれば出来たのね。

昨日の続き。

着付けを習ってきた長女。

20人いる部員に 大先生と助手のかた3人が付き、

手取り足取り教えてくださったそうで 難しかったけど楽しかったそうです。

あれほど凹凸のある今風の体形の娘さんたちなのに

全員、補正せずに着たそうで 持たせたタオルは1本も使わず。

持ち帰った浴衣は きちんと着物たたみしてあり

きっとぐちゃぐちゃにして持って来るに違いない・・・と

覚悟していた母を 驚かせました。

たたみ方も きちんとされていました。

未知だった作法を知り、ひとつ世界が広がったに違いありません。

世間知らずな娘が これから覗いていく分野はまだまだ沢山。  

自分から飛び込む勇気と 疑問に思う好奇心を

育んで欲しい・・・と、願います。

  

riceball きょうのおべんと riceball

Dscf1254

  主人のも同じように作っていますが

  早く出勤するので

  写メが 間に合いません。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

今頃どうしてる?

高校生の娘は 茶道部に入っています。

4ヶ月が過ぎ、少しは作法を覚えたのか? 疑問に思っていましたところ、

いただくより お茶を点てるほうが面白い・・そうで

家でも簡単なやり方ではありますが 私達に点ててくれることもあります。

その茶道部で 今日は浴衣の着付けを習うそうで

いつもなら電車通学ですが 浴衣に半幅帯、肌襦袢に・・・と荷物が多かったので

朝、車で高校まで送りました。

授業も終わり、そろそろ部活の時間です。

半端ないほど不器用な娘ですから

今頃 着物相手に四苦八苦していることでしょう。

今年の夏まつり 浴衣で花火でも見にでかけられるでしょうか・・・・。

 

  riceball きょうのおべんと riceball

Dscf1252    clover 今日の収穫 clover

Dscf1253

| | コメント (0) | トラックバック (2)

久しぶりの日焼け。

2日間、終日太陽の下におりました。

何とか日焼け対策はしたものの、

首筋にまいたスカーフが少しずれていたとみえて

鎖骨周辺が真っ赤に焼けておりました。 お風呂がしみてしみて・・・。

 

 二女のソフトテニスの試合だったのです。

 昨日は団体戦。そして今日は個人戦。

 娘が部長になって初めての公式戦。

 4月に入部した1年生が初めて出場する試合でもあり

 ルールを教えたり、1年生の練習相手をするなどに時間を割き、

 自分の練習は後回し・・・がずっと続いていました。

 母も ビデオをまわしながら 炎天下数時間。

 団体戦では ブロック優勝。

 個人戦ではトーナメント方式で80ペア出場のうち ベスト8に入りました。

  

  鏡に映る日焼け跡。 

  娘の頑張りと共に2~3日は消えないで残るのでしょう・・・。

   

  riceball きょうのおべんと riceball

Dscf1247

  

   中学生の娘の

      「 ガンバレ!弁当 」

 

| | コメント (2) | トラックバック (1)

一週間ぶりです・・・。

娘の夏風邪が完治したとほっとしたら

今度は パソコンが夏風邪をひいたみたい・・・。

思うように起動しなくなり、一週間して電源ONしたら

なんとか動いてはくれるようになりました。

わが家のパソコンも5年目に突入。

そろそろ・・・なのでしょうか。

一番気になっていた お弁当のUPだけしときましょう。

 6日~11日まで

Dscf1234 Dscf1236_2 Dscf1240_2 Dscf1242_2 Dscf1244 Dscf1246

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年7月5日 - 2009年7月11日 | トップページ | 2009年7月19日 - 2009年7月25日 »