« 2009年7月12日 - 2009年7月18日 | トップページ | 2009年7月26日 - 2009年8月1日 »

初ゴーヤ。

朝顔が軽やかに咲く隣りの木々から

蝉の鳴き声が一斉に聞こえ始めました。

お昼近くになって気温も上がり始めています。

予報では 1日曇り。 空にも白い雲が広がっています。

今夜は 花火大会。 

空を見上げながら気をもんでいる人たち、沢山いるでしょう。

  

   何種かの朝顔が 咲き競っています。

Dscf0732 Dscf0733 Dscf0735 Dscf0736

    

   

  

    

 

 

   

    朝顔の陰に隠れて 目立たなかった

    ゴーヤも いつの間にか実をつけて

    収穫を待っています。 

    この調子だと 来月早々には

    第1回目の ゴーヤチャンプルがいただけそう・・・かな?

  Dscf0737 Dscf0738

| | コメント (0) | トラックバック (1)

夏休暇。

主人が早い夏休暇をとりました。

何をするでもなく、ふたり。

朝のうち、脳血栓の定期診断に行った主人が戻ってからは

何する~? 何したい?

ん~ 私は前から観たかった『アマルフィ』の映画に行きたいのよ!

即決。 行ってまいりました。

さすが夏休み。学生さんたちの多いこと。

ごくせんや、ルーキーズ、ハリポタ、ポケモン・・・  一杯でした。

  

  内容としましては・・・・

  ローマの景色も、アマルフィの町並みも素晴らしく、

  天海さん、織田さんの演技もさすがです。

  一人の邦人女児誘拐から始まった事件が 

  実は別な狙いを持った事件だと気づくまで 

  息つく暇もなく 惹きつけながら

  ラストは 時間が足りなくなったかのような 性急な仕上げ。

  佐藤浩市さん演じる藤井さんの過去と成り行きも

  もう少し丁寧に描いて欲しかったかな。

  ふせんも もう少しあってよかったし。

   

    

    でも・・・まぁ 中年夫婦が2時間過ごすには

    十分楽しませてもらった時間だったかもしれませんね・・・。

   

  

  riceball きょうのおべんと riceball

 Dscf1327

   油揚げの中身は 菜めし。

   筑前煮は おかずがたりない~!

   と、朝慌てて煮たもの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

待っています・・・。

ラジオ体操に行く小学生の声が聞こえます。

子どもは朝からハイ・テンションです。

道路側の窓を開けてあるので 会話が丸聞こえです。

 「 (わが家のを見ながら) わぁ~すごい朝顔!」

 「 ○○ちゃんの朝顔、枯れちゃったもんね~」

 「 観察日記どうすんのよ・・・?」

 「 今から 種まいたって間に合わないよね・・・」

 「 ○○ホームに行けば 朝顔の苗売ってんじゃなぁい?」

 「 ここのお家、一杯あるから ひとつくらいくれないかな?」

 「 頼んでみる?」 「うん・・・」

  ラジオ体操の帰り、「ピンポォ~ン」と、チャイムが鳴るのかな?と

  待っていましたが ついぞ、鳴らず。

  窓に伝う朝顔のおすそ分け・・・は 出来ませんが

  何鉢か植えた朝顔が いい感じに生長しているので

  それを 差し上げてもいいかな~と 準備しているのですが・・・

  あれから3日が過ぎますが お嬢ちゃんたち どうしてるかな

  早くしないと 朝顔どんどん伸びてっちゃうぞ~

  Dscf1306

  Dscf1307 Dscf1311 Dscf1308 Dscf1318

  riceball 22日、23日のおべんと riceball 

Dscf1312 Dscf1313

 

  

    

   

  

  

     clover 今日の収穫 clover

Dscf1314_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ある中年夫婦の海の日。

海の日の今日。

全く“海”を感じない過ごし方をしていた夫婦です。

 実は、前から楽しみにしていた「電子ピアノ」が届いたのです。

 組み立て式だったんですね~。意外と場所をとらないコンパクトさに

 2階に上げようとしていた場所の計画を 急遽、1階のリビングにし、

 組みたて終了30分後、メーカーさんがお帰りになってからずっと

 そう・・・ずっと 弾きっぱなしの一日でした。

  その横で 相方は 

  ここ数ヶ月の出張先での撮りだめしてきた写真から 絵手紙を書いていました。

  誰に送るでもない 自分の思い出だけのための絵手紙アルバム。

  いつもその 上手さに驚かされます。

  娘たちも 相方のDNAを受け継いでくれたならば 

  美術の腕も UP!UP!していたに違いないのです。

    

   ・・・・ その娘たちですが 朝から友達と出かけていて

   まだ帰りません。

   

    中年夫婦の “海の日”は 

          こうして静かに過ぎていくのであります・・・・。

   

  Dscf1296

   KAWAI CN28

   一鍵ずつステレオサンプリングで

   すべてのグランドピアノの音色を

   再現したのが 特徴らしいです。

Dscf1300 Dscf1301 Dscf1302 Dscf1303

 

   

  

 

 

         

         clover きょうの収穫 clover

Dscf1299  

    

   

   

           今年はじめて『はぐら瓜』に挑戦。

         『歯ぐら瓜』と書くそうで

         歯がグラグラしてる人でも食べられるくらい

         やわらかい瓜だそうで

         なるほど そのとおりでした。

Dscf1270 Dscf1269

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4ヶ月間に乾杯。

18日から夏休みが始まった娘たちです。

勿論、成績表をいただいてきました。

高校生は 理数のテストがよろしくなかったので覚悟していましたが

評定はそれほど 悪い・・・ってわけではありませんでした。 少し、ホッdash

提出物や授業態度の成果がよかったのだと 娘は自負。

肝心のペーパーテストの点数がどうのと言うより、

解らないことだらけでは 授業の時間がとても辛い時間になるでしょう。

週何時間もあるのですから 授業は楽しくなければなりません。

 

 さて、二女ですが 5教科は大変頑張りました。

 数学が 4。 国・社・理・英はすべて 5 でした。

 他4教科のうち 美術だけは 3。 

 中1までは かろうじて4でしたが いよいよデッサンやら色使いやら

 先生の求めるもののランクが上がってきたのか、

 これまでのようにはいかないようです。

 目的が出来れば、それにに向かって努力する子ですので

 何の心配もしていません。

  

  1学期、 頑張った娘たちに お疲れ!

  夏休みは 少し退屈な母をかまって・・・ね bleah

 

  riceball 18日テニスの試合のためのおべんと riceball

  Dscf1295

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月12日 - 2009年7月18日 | トップページ | 2009年7月26日 - 2009年8月1日 »