« 2009年8月9日 - 2009年8月15日 | トップページ | 2009年8月23日 - 2009年8月29日 »

「静子の日常」

「セブンティーン」という雑誌、娘が読んでいた。

私の少女時代からずーっと続いている若い子向けのファッション誌。

中学生にとって 「セブンティーン」という響き 憧れだったなぁ

2歳しか違いはないのに お姉さんのような気がしたもの。

背伸びをして読みたかったものです。

 そして、結婚すると 「ひよこくらぶ」「たまごくらぶ」

 まだ赤ちゃんが生まれてもいないのに 

 先に先に・・・と知識を入れていた。

 30後半に突入。すると40歳代向けの雑誌を、

 そして今は 50歳代向けの雑誌を手にとる。

 そこには 私より少しだけお姉さん達の

 生き生きとしている姿があって

 自分の未知を 疑似体験しているのかもしれない。

  

  先日購入した 井上荒野著『静子の日常』。

  長年連れ添った夫を亡くし、

  息子夫婦と同居することになった 75歳になる静子の日常。

  息子の愛一郎、嫁の薫子、孫のるか、4人の視点から物語が語られる。

  

  プールに通って自分より若い女性達に頼られたり、

  バスで好き勝手に出かけてみたり、

  孫のるかと同年代の男の子たちと川原で酒宴したり、

  息子の浮気現場でのさりげない釘さしなど

  静子のフットワーク、75歳には思えないほど若々しい。

  夫がいた頃から慕っていた彼を老人ホームに訪ねていくくだり、

  私のいちばんの好きな場面。

  

  若い頃から知る思い人に会いながら

   「 人は成長するし、否応なしに変っていく。

    でも、変らない部分もある。

    本当に悲しいことはそのことなんだわ。 」

  変ってしまうことより変らないことのほうが

  ときには せつないこともある。

   

   「 「まったく世間の人間というのはどうして

     人が行くほうへ行くほうへと行きたがるかね。

     そんなことばかりしてたら、一生、人と同じものしか

     見られんじゃないか。」

     そんな風に夫が嘆くのを聞いてあのとき私は

     どう感じたのだったかしら・・・。」

  

   静子さん曰く

     「後悔しない人生は、正しい人生というわけではないわね・・・」

    静子さんの人生は どう? 後悔してるのかな? 

   

    

    静子さんは 私の道しるべ。

    こんな75歳になりたい。

    15歳のとき憧れた17歳。30代で望んだ母になる夢。

    生き方を目標にした数年先より

    もっともっと先の未来。

    30年先の自分が こんな女性になっていますように・・・・。

     

       静子さん  万歳!

   

 

  静子の日常  

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

流れた 流れた~。

2週間ぶりのテニス。

今週末から来月はじめまで また仕事が入るので

今日は みっちり3時間汗を流した。

そう・・・まさに流れましたよ~ 汗、ダラダラとsweat01

でも 身体に溜まってた余分なもの全て

汗と一緒に出たような気がして

こんなにいろんなもの背負ってたんだな。

午後からは 実に 軽やか軽やか・・・。

  

 これまでUP出来なかったお弁当を・・・・。

    8月10日~13日分です。

Dscf1434 Dscf1437 Dscf1438 Dscf1439

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日常に戻る。

久しぶりにゆっくりした。

CDショップと併設されている本屋に行き、

予約していた嵐の『5×10 ARASI  ALL THE BEST』アルバムを買い、

新刊本をチェック。何冊か気になった本のなかから

全部持ち帰りたい衝動をグッと押さえ、

とりあえず井上荒野の「静子の日常」を購入。

午後から 家事の細切れ時間を利用しながら読み始めた。

夢中で読み続け、終盤に差し掛かる。

このぶんでは また明日には本屋に再出没しそうだ。

時間がない・・・そんな思いがきっと 文字を求めている要因にもなっているのか?

 

  ~覚え書き~ (読みたい本)

   有川浩『植物図鑑』 磯崎憲一郎『終の住処』 北村薫『鷺と雪』

   恩田 陸『中庭の出来事』 三崎亜紀『刻まれない明日』

   『おもいで屋』←作者名忘れ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

非日常。

一週間ぶりの更新になってしまいました。

ご無沙汰です・・・。

はじめの2~3日はパソコンがどうにも立ち上がらず、

今度こそ買い替えか~?とドキドキheart03しながらいたのですが

どうにか起動したかと思った頃、新しい仕事忙しさの超ピークを迎え

家に辿り着くのがやっと・・・そんな数日間でした。

身体的には事務仕事のためユルユルなのですが

新しい事を次から次へと頭に入れていくことが大変で。

頭が固くなってきているのを痛感しました。 

一週間が過ぎ、なんとかなるかしら?と 自信が出始め見通しがつきました。

 

 オバちゃんが働かない頭脳を活性化しているこの数日を過ごすうち、

 世間一般では お盆を迎え、帰省ラッシュも毎年にもれず、

 民族大移動が行われていたようですね。

 皆さんは どのようなお盆休みだったのでしょうか。

  

  そろそろ私の日常も いつもに戻さないと・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年8月9日 - 2009年8月15日 | トップページ | 2009年8月23日 - 2009年8月29日 »