« 2009年8月23日 - 2009年8月29日 | トップページ | 2009年9月6日 - 2009年9月12日 »

おべんと

 載せられなかった おべんと まとめてDON!

  1日 と 2日 

Dscf1491 Dscf1492

| | コメント (0) | トラックバック (0)

様子見に。

職場体験で働く子ども達。

広報誌に載せる写真を撮りに 担当先生と何ヶ所かまわってきた。

勿論、娘がお世話になっている書店も含まれる。

飲食店で働く子達は、セットメニューに付く漬物を盛り付けしていたり、

ホームセンターでは 品出しの力仕事。

スーパーでは 衣料品コーナーを日替わりで担当した男子が

乳幼児用の洋服をハンガー掛けしていた。

そして、娘とは違う書店で体験している女子は

コミックのシュリンク掛けをしていた。

 

 我が娘は・・・というと レジ打ちをしていた。

 カバーを掛け、栞をはさみ、輪ゴムをかけ、お客さんに渡す。

 何日かお世話になるうち、慣れたようで

 その一連の動作があまりにスムーズなので びっくり。

 朝いちばんに4人の中学生全員で

 付録のセット、新刊本並べ(書籍・雑誌)をした後、

 返品作業、棚の整理、シュリンク掛け、レジに分かれるのだそう。

 毎日、その日の作業内容を話してくれてはいたが

 実際、目のあたりにすると いろんな発見がある。

 娘のてきぱきさは 家でのそれと変わりなかったり、

 しかし、お客さんへの言葉使いがとても柔らかだったり、

 親が見に行くことを異様に嫌がった時期があったけれど、

 ニコニコ笑顔の娘が見られたり・・・・。

 

  立ちっぱなし、腰曲げ作業の多い書店での6時間勤務は

  これまで経験したことのない大変さだろう。

  「書店っていいね~ 楽しい・・・ お母さんも楽しかったでしょう?」

  TVを見ながらコクリコクリする娘の姿、

  なんだか愛おしくてたまらない・・・・。

                       明日が いよいよ最終日。

 

   riceball 本日のおべんと riceball

Dscf1493

  

  高校生がサンドイッチ

  中学生はピラフ半分、パスタ半分。

  主人は飲み会のため おべんとなし。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いつの間にか9月。

今日で先月分の仕事は終わった。

先月から始まった仕事先から電話があり、かけなおしてみると

インフルエンザで一人休んでいるため、明日急遽出てくれないか、というもの。

午前中はすでに予定が入っているから

午後からならOKの返事をして

あとは派遣会社からの連絡待ち。

今月も 二つの派遣先を行ったりきたりしながら

月のうち約半分、働くことになる。

毎日、働くお母さん方、お疲れ様・・・。

私にはフル・タイムは無理だわぁ~。 気持ちに余裕がなくなりそう。

家族にも、周りにも

いつも元気印scissorsの お母さん、おばちゃんでいるためには

自分の時間がほしい。 

リフレッシュ & リリース 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週も始まった・・・。

一週間ぶりの休日です。

月末は2日おきに、2つの派遣先を行ったり来たり。

朝、ぼぉ~っと自転車をこいでいると 

「あれ~? 今日はこっちじゃない!」 (途中まで道が同じなので・・・)

引き返し、軌道修正。 そんな毎日でした。

先週末には 疲れがどっと出て、家族の誰より先に布団にバタンキュー。

  

  昨日は 衆院選。 

  政権交代を目の当たりにしました。それもこんなに大差票で。 

  国民みんなが どうにかしなければならない・・・と、

  危機感を持っていたことの表れだったのでしょう。

  何かを変えて欲しい・・・ 新しい風を起してほしい・・・

  他力本願ばかりではなく 私達も何かをしなければならないですね。

  折りしも、24時間TVと被りました。沢山の頑張る人に触れて

  余計にそう感じました。

   

   今日から、中学生の娘は

   職場体験で ある書店にお世話になっています。

   働くことの大変さばかりでなく 楽しさや 

   普段、接することの少ない方たちとのふれ合いから

   沢山のことを吸収してほしいと願っています。

  

   riceball きょうのおべんと riceball

  Dscf1490_2                  

   主人と高校生、

   中学生の3人分。

   最近、ふりかけに凝っている

   3人組みです。

  book 週末の読んだ本 book

      「先生と僕」  坂木 司

      先生と僕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月23日 - 2009年8月29日 | トップページ | 2009年9月6日 - 2009年9月12日 »