« 2009年8月30日 - 2009年9月5日 | トップページ | 2009年9月13日 - 2009年9月19日 »

インフルが近くまで・・・。

ほんとだったら 今夜は

二女の母友達と 飲み会の予定でした。

昨夜遅い時間に 一人の母からメールがあり、

中学校から戻ったら、赤い顔してたから熱を測ったら39℃だと。

そして、今朝早く、別な母からメールで 

高校生の兄がインフルになっちゃった・・・と。

母達にも潜伏しているかもしれないインフル菌。

母同士で移したら、大変なことになる・・・・

beer 急遽、取りやめになりました。

3~4ヶ月に一度は 子供たちの情報交換とストレス解消に

子ども達が小5のときから 恒例行事だったのです。

3年間で こんなことは初めてです。 恐るべし インフル!

家庭を、子ども達を一番に考える母たちですから

取りやめも当然のこと。

何が大切で、何が優先順位なのか しっかり認識している集団だから

こうして 友達長くやってこられたのです。

 

 長女の通う高校でも

 緊急のクラス閉鎖、学年閉鎖、学校閉鎖に備えて

 メーリングリストが立ち上げられました。

 10月がピークに達する・・・との厚生省の発表。

 私たちが出来るのは 手洗い、うがい。マスク使用。

 そして 母としてできることは 栄養の偏らない食事を作り続けること。

 

   前に観た映画『感染列島』 そんなことにどうかなりませんように!

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久しぶりのピアノ。

1ヶ月ぶりで ピアノを習いに行った。

夏休み中は、お互い子供たちがいる主婦同士、

お休みしましょう・・・ってことで。 

休みで在宅中の娘の親友に

私の下手なピアノ聞かせる勇気?もなかったし・・・。coldsweats01

先生の娘さんがインフルエンザにかかり、一度流れたこともあり、

ほんと久しぶりのピアノ! 待ちどおしかった~

『涙そうそう』は 完璧に弾けた。 抑揚をつける方法を習い、仕上げ。

今日から 念願の『ハナミズキ』に入った。

自己流で練習していたリズムとは 全く違い、

いかに 一青幼の『ハナミズキ』をいい加減に覚え、歌っていたか思い知らされる。

まずは、もう一度曲をじっくり聴いて、リズムをつかむことが宿題とされた。

久しぶりに じっくり聴いてみると やっぱ良い曲はいいんだな~

いろんな発見がある。

時期はずれだけど、近所の春5月の「ハナミズキ通り」、

鮮明に蘇ってくる。

先生に通しで弾いてもらった『ハナミズキ』 感動もんなのだ。

ピアノを聴きながら、涙出そうになる・・・って

今までの私には なかった部類のことなのよ~

私も弾けるようになる? 初心者の私にも?

「絶対弾けるようになる!」 心強い言葉に励まされ、

30分でもいいから毎日ピアノの前に座る・・・

始めたときに自分に架した約束、まだ守っているよ・・・。

  

  今日から始めた『ハナミズキ』

Dscf1552 Dscf1553

  

                                                                                               

                                

                                          

                           

                                             

                                                   

                                      

                                                                                                                                   

  riceball 10日と今日のおべんと riceball

Dscf1547   主人、高校生、私の3人分。

  牛タンが安かったので焼いて、

  無人野菜販売所から購入した茄子と

  オクラの揚げ浸し。

  あとは 変りばえしないおかず数品。

 

                                                                            

Dscf1551

  今日は高校生が試験のため弁当いらず

  私も仕事休みで 主人の分のみ。

  娘の弁当がないと とたんに色が無い!

  ごめんね~ おとうさん・・・

  キスのフライ、茄子揚げ、その他モロモロ。

  今朝、血圧が少し高かったため梅干なし。

  ごめんね~note ごめんね~note

                                                   

         

                                                             

  本日の読書メモ

   『 ご め ん 』  原田 マハ

 ごめん

| | コメント (0) | トラックバック (4)

流木はこうなった!

昨日、茂庭ダム(摺上ダム)でもらってきた流木で

作ってみたプランターもどき(プランター!とは言い切れないcoldsweats01)  が これ ↓

Dscf1544 Dscf1546

                                         

                              

                             

                                  

                                                                     

                                

                             

                                                                    

   ここに 寄せ植えプランターをセットすれば出来上がり。

   でも、この季節 何があるかな~ 

   テニスの帰り、園芸店を覗いてこよう・・・。

  

    riceball 今日のおべんと riceball

Dscf0899

  

  主人は 飲み会のためおべんとナシ。

  高校生のぶん のみ。

  高校生は お肉大好き!

 

                                                                             

    book 本日の読書メモ book

       『 派遣ちゃん 』 宮崎 誉子

     

派遣ちゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遅い夏休み。

遅ればせながら夏休みをとった主人とプチ・ドライブ。

茂庭ダムに行ってきました。 

夏がぶり返したような暑さに、一度は仕舞ったつば広の帽子を被り、

日焼け対策バッチリで出かけました。

緑豊かな自然のなかを走るのは 久しぶりです。

強い陽射しを浴びて木々がキラキラ輝いて眩しかった!

奥羽山脈の摺上山に源を発し、

飯坂温泉街を通り、瀬上町で阿武隈川と合流するまでの摺上川32キロ。

下流地域の安全と水の有効利用のために建設された摺上川ダム(茂庭ダム)

出来てまだ6年位の若いダムです。

Dscf1538 Dscf1514

  

    

                                                                            

   

                                                                        

    先に電話で 流木をいただけるように頼んでおきました。

    熊よけのホィッスルを首から下げられ、

    管理事務所の係りの方に誘導してもらい、流木置き場へ。

    「好きなだけ持って行っていいから・・・」との、嬉しいお言葉に

    2人で良さげな形を探し回り、 

    後ろのトランク一杯に積み込みました。

 Dscf1523

   

     何に使うのか・・・と申しますと

     流木アートとまでは いきませんが

     庭に変化を持たせたくて

     例えば、 プランターのように使ったり

     オブジェのようにしたり・・・・

  

                                                  

  例えば・・・・・こんなかんじ!  ↓

  この二つは ダム管理事務所の入り口に飾られてるものです。

   

Dscf1530 Dscf1532

Dscf0880 Dscf0879 Dscf1520

Dscf1521

  

  

  

                                                                    

                                                                       

                                                             

                                                             

  

  飯坂温泉街にあるギャラリー梟で 

  たくさんの梟たちに会い、

  斉藤清 & (その助手をつとめた) 大津一幸の版画展を

  楽しんで帰りました。

Dscf1541

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月30日 - 2009年9月5日 | トップページ | 2009年9月13日 - 2009年9月19日 »