« 2009年9月6日 - 2009年9月12日 | トップページ | 2009年9月20日 - 2009年9月26日 »

どんまい!

娘の中学から

『希望者に貧血検査をします』というお便りが来たのは

1ヶ月以上前の話。 

しかし、学校で集団検査とは 今どき珍しい・・・  と、思いながらも

病院にわざわざ出向いて血を採って・・・なんて多分しないだろうから

無料だし、申し込んでおいたんですね。

それが 昨日だったらしく、娘も当日まで忘れていたようです。

 

 二女は幼いときから注射と名のつくものに

 過敏に反応。

 小5のときに 診察室から逃げ出す荒業を行って

 某小児科で有名になっていました。

 中学に入ってからは 毎年うつインフルエンザの予防接種に

 少しは免疫もついたのか 顔をしかめ、そむけるものの

 おとなしく受けていました。

 「○○日は 注射の日ね~」 と

 前もって言っておく・・・っていうのが条件ですが。 coldsweats01

 その日に合わせて 自分の気持ちをコントロールしていくみたいです。

  

  しかし・・・ 昨日のは不意打ちだった!

  いや・・・ 多分学校側から 話はあったのでしょう。

  娘が聞いてなかった、ということなのでしょうが

  娘にとっては ココロをコントロールする時間があまりに短くて

  パニくってしまったんですね・・・ きっと。

  それも 皮下注射じゃなく、

  何年かぶりに血管に刺される! って・・・・。 当たり前! 貧血検査なんだから。

   (二女はめったに風邪もひかないし、点滴なんかもほとんどしたことない)

  

  その時の様子は

  娘の友達が教えてくれました。

    「すごかったね~ 並んだ順番どんどん後ろにいっちゃって

    最終クラスの一番最後だったもんね・・・」 

  ちなみに娘は2組。最終組は4組。 何人に譲ったのよ?

    「それも 3人並ぶ看護士さんのなかの いちばん怖そうな人に

    腕押さえられて、ワンワンcrying泣きながら血、採られてたよ~」

 

 これから やってくるインフルエンザの季節。 

 風邪ひきの季節。

 やはり 二女には どこまでも丈夫でいてもらうしかありません。

 意外な娘の一面を知った友達たち。  きっと びっくりこいただろうな~ 

    

  

  riceball 今日のおべんと riceball

  Dscf1561

 

  連休に入ったため 

  高校生と私のは しばらくお休み。

  主人の分のみ。

  大根と鶏肉の煮物。なす味噌炒め。

  卵焼きにウィンナー、きゅうり漬けとトマト。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

連休 3/5。

明日から シルバーウィーク。

もうすでに連休に入ってる方もいるのかしら?

8月から新しい職場に通うようになってから

5日間連続して休むのは 初めてです。

今日、時間切れのために残してきてしまった仕事に

気持ち半分残しながらも 明日からの連休を楽しみにしています。

5日のうち 2日は予定が決まっています。

高校生の娘の付き合いで

小学3~4年を過ごした町に。 

幼なじみと会ってくるそうで、運転手に。

あと 1日は 中学生の娘の試合応援。

さて・・・・ 残りの 3日。  どう過ごしましょう・・・・。

                                                   

  riceball 今日のおべんと riceball 

    

Dscf1559

   主人、高校生、私の3人分。

   先日の『牛タン焼き』が好評だったので

   再メニュー。

   庭のミニ・トマトと茄子も最後かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

思い出しちゃった懐かしい味。

職場の同僚に 前々から

『美味しいから行ってみな~』と 勧められていたラーメン屋さん。

一度、場所を聞いたのですが

街のなか、グルグル廻っても 一向にたどり着けず断念。

今日は 行けました。

ごくごくふつうのラーメン屋さん・・・っていうより 食堂?

案の定、サラリーマン・OLさんも多く、定食系も沢山ありました。

ホルモン定食を召し上がっている方も多かったかな。

時間をずらして行ったにもかかわらず 満席です。

  友達は 辛子味噌ラーメンがお勧めなのだとか。

  お勧めに従い、私、辛子味噌、主人はしいたけ味噌ラーメンを注文。

  ちなみに 『激辛辛子味噌ラーメン』なるものもありましたよ~

  しかし、注意書きがあって 

  『当店の辛子味噌を召し上がったことのある方だけ ご注文ください・・・』

  よほど 堪えるらしい・・・・。

 

  辛子味噌   と   しいたけ味噌

Dscf0964 Dscf0965

 

                                

                                       

                            

                        

                                                             

   お味は・・・・

   とってもGoodでした。 あっさり味噌だけど太麺と絡んで美味しい!

   なんか・・・どこかで食べたことあるよ~な~

   幼いとき、母に内緒で父によく連れて行ってもらった

   郡山の虎丸にあった『大三元』というラーメン屋の味に似てる。

   なんか 懐かしくなってしまって

   7年前に亡くなった父の横顔を思い出しちゃった。 

   お彼岸には 父に会いに いこ。

                                                                       

 

Dscf0966                                                                                   

   『 まるた食堂 』の場所は

   市役所通りを東へ

   裁判所の信号を左折

   100メートル行った左側です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一切経山の様子 9月17日。

Dscf0891 Dscf0897 Dscf0899 Dscf0912 Dscf0923 Dscf0928 Dscf0937 Dscf0939

Dscf0945 Dscf0956_2

                               

                           

                           

                          

                                                                            

   ななかまどが色づき、山はもうすっかり秋。

   秋晴れの気持ちいい天気なのに

   フリースに、厚めの上着を羽織らなければ

   寒くて ブルブル。 

   

   riceball 15日、17日のおべんと riceball 

 Dscf1556                     

   

   

   前夜に使ったひじきの煮物に

   少し味付けし直して 味ご飯に。

   私は 職場の同僚と

   ランチの予定でしたので

   主人と高校生の ふたり分です・・・。   

                           

                                      

Dscf1557_2

                     

   

   高校生の分のみ。

   主人は 夏休み休暇。

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遅ればせながら 夏休み第2弾。

中学生の娘から 『ダイエットダイアリー』なるものを手渡され、

何?母にケンカ売ってる? 

そうではありませんでした。 

職場体験させていただいた書店から 

付録をいろいろいただいたのですが

母のために・・・と

健康月刊誌につく付録を 3冊も持ち帰ってくれた・・・ってことなのです。

嬉しいよ~な悲しいよ~な・・・。

  せっかく母の体形を心配してくれた娘のheart01

  無駄にしては 申しわけない! ってことで

  使わせてもらうことにしました。

    

    まず、1日の予定を時間を追って書き込んでいって、

    睡眠時間・体温・体重・体脂肪・気分・便通の有無・運動の有無

    そして 朝・昼・夕に食べた物、間食した物を書き出す。

    書き出すだけのダイエット・・・って 前に流行ったよう~な・・・

    

  手帳をつけたり、メモ魔な私には

  苦にならずに続けられる方法かしら・・・。

    

    早速、今日の運動欄に  『テニス 3時間半』 と記入。

    午前中にスクールで、それから夏休みをとった主人と夕方に2時間、

    たっぷり汗を流してきましたので。

    明日も引き続き、 山歩きをする予定ですので

    『トレッキング 5時間』 と 書けるかしらん note

    

    

| | コメント (0) | トラックバック (2)

おべんと。

   riceball 今日のおべんと riceball

  Dscf1555                   

   主人、高校生、私の3人分。

   高校生は試験中で 

   普段なら早く帰るのですが

   残って自主勉してくるんですって・・・。

                                                     

                                                                           

                                                                 

    book 本日の読書メモ book

    『 はじまらないティータイム 』  原田 ひ香

      はじまらないティータイム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

器用なんです・・・意外と。

秋晴れの一日。

降水確率が10%なのを確かめて

デッキとパーゴラのペンキ塗り。

私じゃなく 主人が・・・ coldsweats01 

そんな作業には たんと不器用のわたし、

助手をしたりしなかったり

出来の悪い助手は ピアノの練習と読書三昧! 

ほうきでごみを取り除き、デッキブラシで汚れを落とし、

ペンキ塗り。 主人が! coldsweats01

お天気がよかったのですぐに乾き、二度、三度塗り。

パーゴラもデッキも色が付いて、見違えるよう。 

2~3歳は若返りましたよ うちのデッキ! 確実に・・・。

  

  先日の流木の技術といい、デッキ塗りといい

  主人はやることが 器用。

  くるくるネズミのように動き回ります。 (干支が ネズミ。 関係ある?)

  体形はけっしてそうじゃないのですが。happy01

  意外と不器用なのが わたくしです・・・

  何をやらせても な~んか中途半端。 

  そんな不器用人間には 器用な人間が

  ちゃ~んと組み合わさるんですね・・・  神様 ありがとう・・・!

   

   ちなみに 

   朝、サイクリングを2時間。

   午後から ペンキ塗りを3時間。

   夕方に載った体重計で 

   昨夜から -3,5キロですって。  もちろん、 主人が・・・ coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月6日 - 2009年9月12日 | トップページ | 2009年9月20日 - 2009年9月26日 »