« 2009年1月11日 - 2009年1月17日 | トップページ | 2009年2月1日 - 2009年2月7日 »

青森の風景。

青森出張していた主人が戻りました。

こちらと比べ雪も深く、寒いんだろうと心配していました。

先週発熱し、体調が戻ったばかりなので ぶり返さないといい・・・と。

願い通じたのか 市内は暖かく天気もよく

遠くに八甲田山も眺められた・・・とのこと。

出張先での朝の散歩は欠かさなかったようで

沢山のフォトを残してきてくれました。

Dscf0096 Dscf0109 Dscf0110

Dscf0146 Dscf0148 Dscf0130 Dscf0145 Dscf0112

今は青函トンネルで海底を走り抜けますが

長い年月、北海道と本州を結んでくれた『青函連絡船・八甲田丸』が

港に停泊。

    『 航海の数だけ  

           物語がある 』

そんな言葉とともに 一般公開されています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

懐かしい喫茶店。

昨日の話です。

映画を観たあと、いつもはすぐ戻るのですが

駅前を歩いてみよう・・・とふと思いつきました。

2時を過ぎていて昼ごはんがまだでしたので 先ずは昼ごはんを・・・と

パセオ通りの入り口にある『葡萄園』へ。

本日のランチは ひれかつに卵とじが添えられたプレート。

大根とイカの煮物、里芋煮、竹輪にきゅうりを入れたもの。

それに 珈琲が付きます。

昔ながらの喫茶店でいただくランチっぽかった。

一口いただいて?? インパクトがなく全て薄味。

選択、失敗だったかぁ~?と思いましたが 食べれば食べるほど美味しくなる!

調味料を極力省き、ダシで煮込んでるかんじ。

最近の私たちは「一口目で判断できる味」に慣れてしまっているかもしれません。

食事の本来はこれなんじゃないかな。

薄味は3日で馴れる・・・と云いますが 

食べているうちに もうすでに舌が馴染んできているのを感じます。

食後にマスターが コポコポと淹れてくれた珈琲、

こんなに美味しい珈琲をいただいたのは 久しぶりです。

喫茶店の珈琲は やっぱり美味しいんだな~。

 

 ここのお店の雰囲気。とても懐かしかった!

 25年前、学生のときにバイトしていたお店にそっくりなのです。

 静かに流れる音楽は 今日は懐かしい『寺尾 聡』でした。

 大好きなアルバムでしたので ゆっくり聴き入っちゃいました。

 とくに大好きだった「北ウィング」が流れたときは。

  

   「 ♪ 俺を愛さなくてもいい・・・

          そばにいてくれるなら~ ♪ 」 そんな歌詞だったかな?

  

  こんなひと時、ほんと久しぶり・・・。

  心のリフレッシュでした。

Dscf0147 Dscf0151

Dscf0148

Dscf0150 Dscf0152

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「感染列島」から「役員相談」経由、合否まで。

朝からしとしと雨が降っていました。

この季節に雪じゃないってことは やはり暖かくなっているってことでしょうか。

1月末までの映画の券があったので 『感染列島』を観てきました。

『感染列島』 すごい映画でした・・・。  感想は また後々書くとして、

遅いランチをしているところへ ママ友から連絡が入りました。

相談したいことがあるから 会えないか?との話。

場所を変えてのコーヒータイムとなりました。

次年度のPTA役員のこと。推薦を受けたけどどうしょう・・・って話でした。

気がつくと2時間近く話し込んでいて 娘から電話があるまで気づきません。

「受かってたよ~!」

そうです。 私立高校の合否発表でした。

それから家に戻り 郵便受けを覗くと届いてました。合格通知。

Dscf0156

   

   とりあえずは ホッdash

   あとは 第1志望に向き合ってほしい

   と、願うばかり・・・。

   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

もう来年度の?

先週に引き続き、中学校の役員会がありました。

専門部会でも役員、来年度のPTA役員選考委員にもなっているため

午後からは ずっと学校に居っぱなしでした。

さて・・・来年度の役員を選出する会なのですが

それが始まる数分前に 会長・副会長に呼ばれ、

来年度のPTA庶務をやってほしい・・・と打診されました。

昨年もその時期に電話をもらったのですが 

すでに育成委員と学年委員と決まっていたため お断りしました。

「今回は 各役員決定前に内定しとかなくちゃ・・・って

慌ててお願いに来たのよ~!」って ハァハァと息せききって。

上の娘が小学校の時からだから 5年連続の役員。

今度の1年はゆっくりしたいな~と思っていたところへ その話。

PTA役員選出委員が 自分で庶務になる・・・って 一体どうなのよ?

まだまだ のんびり出来る日は遠いようです。

また1年間、老体sadに鞭打ちながら 頑張らないと・・・despairdash

  

  本日の読書メモ 『主題歌』 柴崎 友香

     主題歌

| | コメント (2) | トラックバック (0)

受験シーズン到来。

娘の中学校では、今日で大概の私立受験が終わりました。

今日受験日だった2校が 一番受験者が多く、

3年生160名中、半数が挑んだことになります。

娘が受けた高校は面接がなかったので 国・数・英の3教科受験。

お昼過ぎには帰ってきました。

手ごたえは?  英語がむずかしかった・・・と、ため息でした。

英語科のある高校ですので 英語の偏差値は高いとはわかっていましたが

これまで解いたことのない問題や単語が出題されたそうですし、

ヒアリングも自信なさそうでした。

得意のはずの英語が足を引っ張る形となってしまったかもしれません。

  今日はゆっくり休んで、疲れを引きずらないで欲しいものです。

  これからが 受験本番なのですから。

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うち昼ごはん。

お昼前に「雑穀米」のCMが流れていた。

炊飯器に白米と一緒に雑穀を交ぜて 普段どおり炊くだけ。

炊き上がった雑穀ご飯がとても美味しそうだった。

一時、雑穀米に凝ったことがあるので

買い置きしていたのがあるはず…と探したが見当たらず。

以前、農協で買った「黒米」が見つかる。

今日の昼ご飯は これにしょう!

  

  急きょ、カレーを作る。

  例により冷蔵庫は 空っぽ。

  いつも置いてあるジャガイモ・人参・玉ネギ

  あとは野菜室にある残っていた白菜も入れて

  肉なし、チーズ即席カレーの出来上がり。

  たった一人分のカレーを作るのって ある意味、贅沢なことかも知れない・・・。

  Dscf0139

  本日の読書メモ

   『七つの海を照らす星』

     七河 迦南

      七つの海を照らす星

| | コメント (0) | トラックバック (0)

妹の愛。

3度の食事と3時の休憩にしか1階に下りてこない姉のために

妹がクッキーを焼きました。

来週早々、私立高校の受験。

合格願いを込めた 願かけクッキー。

いつもなら型に入れたクッキーですが

今回は、型にはまらない自由な発想で 試験を乗り切れるように。

さて・・・ 妹の姉への愛  届くでしょうか・・・・。

Dscf0130 Dscf0132

Dscf0137_3 

  

Dscf0135_3

 姉の好きな紅茶を淹れ、

 おやつTime

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年1月11日 - 2009年1月17日 | トップページ | 2009年2月1日 - 2009年2月7日 »