« 2009年2月1日 - 2009年2月7日 | トップページ | 2009年2月15日 - 2009年2月21日 »

春一番に白鳥も。

2月中旬だというのに

気温は15℃を超えた暖かい1日。

部屋の中で過ごすには 窓から入るsun陽射しがポカポカで

思わず眠くなるような日でした。

しかし、外は大変な1日だったようです。

春一番が吹きあれ、

勝手口に並ぶごみ箱が数メートル先まで出張していました!coldsweats01

 

 市内でも有名な白鳥の飛来地のそばを偶然通りました。

 小さな子供たちが餌をあげたり、

 カップルのデートコースだったりしたのは去年まで。

 今年から 鳥インフルエンザを懸念して餌やり禁止になったのです。

 餌をもらえないと悟った白鳥とカモ達は その数を日に日に少なくし、

 去年の半分以下くらいだったように思いました。

 春一番のきつい風のせいか、

 はたまた、餌にありつけない刹那さからか 

 羽を寄せ合っているようにも見えました。

 Dscf0827

 

 

  ← 2年前に撮影。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

英語検定の合否。

中1の二女が英語検定3級(筆記)に合格。

お姉ちゃんは中2の春に取ったので 1期早く取ったことになります。

何が嬉しいかって 友達との比較ではなく 

姉と比較して1期でも早い時期に受かったこと。 

これが二女の闘争心なのかもしれませんね~。

2年、3年で習う文法はやはり難しかったらしく 得点にも響いたようですが

リスニングでほぼカバーしておりました。

聴き取る耳は出来ているんだなぁ~と感心。

早いかな?と半信半疑で習わせた小2からの英会話、

「ローマは1日にして成らず」のことわざ通り 長い年月を掛けて

『耳』は発達してたんだ・・・・。

 

 2次試験(会話)は 10日後。

 度胸のいい娘ですから こちらは得意なはず。

 ・・・・っと その前に 明日は英会話教室の二次面接があるんだった!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一日の~んびり温泉三昧。

またまた主人の休暇中の事で恐縮です。

3日目、東京行きで疲れた足腰を伸ばしたくて温泉に行きました。

目指すは宮城県白石市にある鎌先温泉。

高速を使えば国見で下り4号国道を北上、途中で西に数キロ、35分くらい。

国道だけで行っても1時間弱です。

早めに自宅を出た私たちは 鎌先温泉郷より少し足を伸ばし

弥治郎こけしを見に行きました。

節句が近いこともあり館内では お雛様、お内裏様のこけし展示販売をしていました。

Dscf0277 Dscf0273 Dscf0272 Dscf0274

そこでロクロを廻す職人さんと20分くらい話すうち

「わざわざ隣県から来たのなら いい温泉教えるから!」 

白石蔵王スキー場の近くにある「開拓温泉」という

地元の方がよく行く穴場温泉を教わりました。

西へ西へと車を走らせること10分~15分。

周りが雪ですっぽり被われるころ 到着。

別世界が広がりました。

Dscf0292 Dscf0290 Dscf0288 Dscf0286

 

料金は1日居て1,000円。大広間でのんびりすることが出来ます。

その日は土日が空けての月曜日。

客人は 「長靴はいて歩いてきた~!」 

窓から指差し「あの屋根が家んちだぁ~」

とおっしゃるご婦人が二人だけ。

  

  <ナトリウム・カルシウム・硫酸塩・塩化物泉>という泉質らしい。

          ( あまり 温泉質に詳しいわけではないので・・・・スミマセン coldsweats02 )

  <内風呂>                    <露天風呂>

Dscf0283       Dscf0280

  

雪景色を眺めながら外の風呂に浸かっていると

すぐ前の山で サッと横切る黒い影。

出てから宿のオバちゃんに聞いたら ハクビシンじゃないか・・とのこと。

ハクビシンが実際どんくらいの大きさなのかわかりませんが

もっともっと大きく見えたのよね~  熊? いのしし?

「熊やいのししは冬眠中!」と 一笑されてしまいました。そりゃそうだ~!

温泉卵とほうじ茶はサービスとのこと。

「今日は人が少ないから特別だからね・・・!」 と、白菜と高菜の漬物、

おでん、すいとん汁などサービスしていただきました。

昼食に そばとうどんを頼んだのに(これは実費)

「すいとん食べて、それでもお腹減ったらそば作ってやっから~」

私たちの小さな?胃袋は これで十分満足!

オバちゃん どんだけ商売っ気がないのよ~?

 

 湯に浸かっては休み、本を読んだり話をしたり

 休んだら また浸かり・・・  

 私たちの3日目はこうして過ぎていきました。 ん~満足!満足!

| | コメント (0) | トラックバック (3)

形にして・・・・。

主人の休暇も今日で終わり。

ラスト1日の今日は 主人の誕生日です。 

40代、最後の1年が始まりました・・・。

単身赴任だった数年前、娘たちと繋がりたくて始まった絵手紙文通。

一緒に住むようになって すっかりなりを潜めていましたが

最近 また筆を執りはじめました。

 

 今回の旅行でも携帯用の絵筆、絵の具を 鞄の隅に忍ばせておりました。

 休み最後の今日、仕上げたようです。

 

   < 浅草寺 2枚 > あまりにも有名な雷門と五重塔。

Dscf0353

Dscf0354

   

 

  < 水天宮 > 安産、子授けの神様。 もう無縁の私たちではありますが・・・・

Dscf0355_2

 

  < 歌舞伎座 > 立替えが決まったので最後に残しておきたくて・・・

Dscf0356

  

  絵心の全くない私には 

  観て、感じてきた思いをぶつける手段を持つ彼が羨ましい・・・。

  自分にしか出来ない表現で どうにか残しておく手はないものか・・・ 

  私も大いに 思案中です。

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パレット

主人は去年が勤続30年の年でした。

年度末までの期間限定で 3日間のリフレッシュ休暇がいただけます。

土日と組み合わせ5日間。

同僚のご夫婦は海外旅行したり、沖縄や北海道旅行など 

普段ではなかなか足を伸ばさない遠出をされる方が多いのですが

受験生を持つ私たちは 土日の一泊で東京に出かけてきた・・・という訳です。

中学生二人を置いての泊りがけは 初めての試みです。

心配で何時間おきに連絡を入れる親を 

「そんなに頻繁に電話してこなくてもいいよ・・・」 と、笑います。

「何かあったら こちらから電話するから!」 と言う娘たちからは

ついぞ、一度も連絡なし。 大人になったものです・・・。

30年とはいえ、主人と一緒になったのは16年前。

勤続のちょうど半分だけ 共に歩んだことになります。

それでも 立て続けに娘2人を授かり、育て、何度も引越し、

肉親との別れを経験し、自分たちの家を持つなど 

歩んできた道に 確かに足跡は残りました。

30代の二人とは あきらかに夫婦間の色を変えながら

40代を駆け抜け、あと少しで迎える50代のために

新しいパレットを買い求めなきゃ・・・。 

いいえ・・・・。 これまで使ってきたパレットに

色を重ねるための絵の具を

数色だけ準備すればいいのよね。

どんな色を用意したらいいのかな。

どんな絵を描き始めればいいんだろう・・・・。

  本日の読書メモ 「ガーディアン」 石持浅海

  ガーディアン (カッパ・ノベルス)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ぶらり東京歩き その2

東京2日目。

浅草寺・柴又帝釈天・巣鴨地蔵を巡るバスに乗りました。

前日の足腰の疲れがあったので (興味のある方はひとつ前のブログを・・・)

乗っているだけで目的地に連れて行ってくれるツアーバスは

有り難かった!

でも、でも ただ乗っているだけでは やはりなかったのですよ。

バス発着場所から参道までを何往復もするわけで ×3箇所

自然と万歩計は進むんですね~

でも両脇に並ぶお店を覗きながら眺めながらだから

ちっとも苦になりませんでした。

  

  <浅草寺>

Dscf0215 Dscf0207 Dscf0208

Dscf0219 Dscf0223 Dscf0307

  

  <柴又>

Dscf0318 Dscf0315 Dscf0317 Dscf0253 Dscf0256 Dscf0338 Dscf0333

  

<巣鴨>

Dscf0340 Dscf0266_2 Dscf0268 Dscf0264

   

     本日の万歩計  23,000歩 也。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ぶらり東京歩き その1

週末の土・日で東京を歩いてきました。

東京駅から飯田橋まで電車で行っただけで

あとはほんとに全て 自分の足で!

写真を歩いた順に載せています。 この道順だけで

何処を通ったかわかる方、いらっしゃるでしょうか?

 

  <土曜日> の足跡

Dscf0195 Dscf0196 Dscf0205

Dscf0212 Dscf0216 Dscf0222

Dscf0225 Dscf0226 Dscf0242 Dscf0234 Dscf0229 Dscf0267_2 Dscf0266 Dscf0292

 どうです? わかりましたか~?

 

 その答えです ↓

 飯田橋~神楽坂~九段下~靖国神社~皇居

 ~東京駅~銀座~築地~日本橋人形町

 万歩計の数字は なんと35,000歩。

 5時間 ただひたすら歩きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月1日 - 2009年2月7日 | トップページ | 2009年2月15日 - 2009年2月21日 »