焼けました。

気温30℃のなか、テニスの試合が行われました。

66人、33ペアでのトーナメント戦です。

6セット先取ルールで 立て続けに3試合。

スクールはもちろん、サークルもここ最近は室内練習が続いていました。

キャップは被ったものの、どじな私はサングラスを忘れてしまい

眩しさとの戦いとなりました。

   

    結果、2勝1敗。

    まだまだ 試合慣れしていない小心者です・・・

  

   本日のほんとの敵は試合相手ではなく 

   ジリジリと照りつける太陽だったかもしれません。

      

      前も後ろも焼け、お風呂の湯がしみるしみる・・・

      さて・・・・っと 美白ケアしなくちゃ。 

  

  

  本日の読書メモ 『ブランケット・キャッツ』 重松 清

ブランケット・キャッツ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テニスVSバレー

テニススクールの中級クラス。

今日は天候も悪くなかったはずなのに、3人だけ。

コーチも入れて やっとダブルスの試合が出来た最低人数。

人数が少ないと、回りも速くなり、ほっと一息つく余裕もない。

また、今日のメンバーが男性ばかりで 女は私ひとり。

パワーがある上に ずっと走りっぱなしの1時間半。

さすがに ヘトヘトでした・・・。

少人数だと、普段習えない箇所まで目が届きます。

私の不得意な「足元に落ちる速いボール」を沢山打ち込んで貰っての

集中練習と、「高い位置のバックボレー」も練習できました。

夜は、子ども達に夕食を出した後、

2月末に行われる小学校学年別対抗バレー大会の練習に。

個人戦のテニスとは異なり、チームプレーなので楽しい!

こちらは テニスとは使う筋肉が全く違うため、

明日の筋肉痛が 少し心配です・・・。

本日、どのくらいの汗をかいたのだろう・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

感激! 優勝。

今日が 新人戦バスケの決勝戦。

初日、100点以上の差を付け 2試合とも

楽々勝利した我が中学の男子バスケは、

昨日も ダブルスコアで 2戦とも勝ち。

そして 今日・・・・

  

  仕事中、試合を観に行った父兄から 

  メールが入った。

  『 ○○中に、勝ち! 優勝~!!』

  男女ともに練習はいつも一緒。

  1年の頃から、頑張る姿を見てきたから

  我が息子達のことのように 嬉しい。

  

  午後からの 仕事の能率が上がったことは

  言うまでも無い・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

娘の姿。

娘のバスケ練習試合を久しぶりにみた。

本日の最高気温34度。

風も通らない体育館のなか、じっとしているだけで

じわ~っと汗ばみ、ぽたぽた・・・と垂れるなか、

何試合もこなすのは かなり体力を消耗する。

今回はフォワードポジションだったが、

試合開始すぐにセンターの子が鼻血を出し

急きょ、センターに入った。

以前に比べ、落ち着いたボールさばきをしていた。

シュートも確実に入るようになっているし、毎日の練習の跡がみえる。

が、対戦チームは スポ小からやっている子が4人もスタメン。

中学から始めた娘達が かなうはずはなく、ボロ負けだ。

でも、下手は下手なりに執拗に食い下がり、力を出した試合だった。

 

午後からは 試合の反省をふまえての練習。

1日、何時間走りっぱなしなのだろう? 体力も限界だろう・・・

最近の娘の体脂肪率は 10%をきっている。

  夕方シャワーを浴び、早めの夕食を摂って、 

  チャリで塾へ向かう後ろ姿を

  母は いつまでも見送っていたよ・・・・。

     がんばれ! がんばれ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勝った。勝った。わ~い!

小6の娘の フット地区大会があった。

3試合やって全勝優勝。 どれも大差をつけた。

21日の中央大会進出が決まった。

娘は、今大会から ファースト守備。

守備では、危なっかしい箇所もあったが、

攻撃では活躍できたので  自分でも満足の様子。

母達も炎天下、大声を上げての応援、

気持ちが スカッ~!っとする。

 娘たちのがんばりに おめでとう!

 

  母は、帰ってから 

  焼けた肌のお手入れ がんばりま~す・・・

  

Dscn2145

  本日の読書メモ  『Little DJ』  鬼塚 忠

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お疲れさま!先輩。

中体連が終わった。

お世話になった3年生の引退試合となった。

 スタメンの5人のうち、点滴を受けながら・・・が1人。

 練習試合で相手チームと激突し、腰にコルセットを巻きながらが1人。

 今日の第1試合開始すぐに 足を打撲したのが1人。

 故障者続出で、残念ながら2試合とも負け。

 バスケって あらためて危険なスポーツなんだと認識

娘も交代で出場し、3年生と一緒の最後のひとときを味わった。

最後は、先輩達を囲んでの涙・涙の挨拶となった。

 明日からは、2年生がメインになって1年生を引っ張っていく。

 3年生!つたない娘たちを育ててくれてありがとう!

 親じゃ教えることの出来ない沢山のこと学んだよ。

 お疲れ様でした・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

7月からはひとつ上のクラスで。

テニスの昇級テストで合格。

小6の娘が中・高生クラスに入ることになった。

本格的には7月からだが、試しに体験させてもらった。

体格の素晴らしいお兄さん、お姉さん達に混ざり、

  (ん~体格は負けてないかぁ・・・)

返ってくる球も鋭い。球のスピードは負けてはいないようだが、

体力の差が歴然。

娘も最初はビビッていたようだが、

もちまえの明るさと、物怖じしない性格で

彼、彼女達にも可愛がられ(二女の性格の特権です!) 

楽しいお試しだったよう・・・。

来期からは そうは行かないだろう。

彼らたちも 練習試合となれば本気出してくると思うから。

娘よ。揉まれて なにくそ~!の精神を学んでくれ~!

  本日の読書メモ  『きみはポラリス』 三浦しをん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

がんばれ!②年

娘の部活に新1年生が入部して来て、早1ヶ月。

後輩の言動に戸惑っている様子。

挨拶もしない、部活で使用するボールの準備もしていない、

部活中の無駄話は辞めない・・・etc

3年生の先輩は もう切れる寸前だとか。

娘達が新入生のときは、スポ小経験者が居なかったせいもあってか、

先輩達の言動が全て、お手本。

先輩の一挙手一投足見ながらすべて覚えた・・・と言う。

「先輩を先輩と思ってない態度に、

3年の先輩はカチンときているのだ」と・・・。

言わずとも察する人と、

口に出して言わないとと気づかない人と いる。

それは、私たち大人の世界でも同じ。

一を聞き、十を理解する人もいれば、

言って初めて「あぁ・・」と、考えに及ぶ人も。

ひとつひとつ言葉にして教えていくのは むずかしい。

でも、その役目は 娘達2年生。

でないと、長く付き合っていく自分達が苦しくなる。

頑張れ!中間管理職! 

後輩を持つとは そういうことなのだ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

雨の中のテニス。

降り続く雨のなか、予定どうりにテニスの試合は行なわれました。

今日は親睦を兼ねての和気あいあいの試合。

総勢130名となりました。午前に1試合。

そして 雨が激しくなってきた昼をはさんで、もう1試合。

午後から2試合の出場となりました。

結果は2勝2敗。

雨が身体を打ちつけるなか、体温がどんどん奪われて

ボールも水を含んで重くなるし、コートは滑るし・・・で、

なかなかできない経験でした。

夕方から、鼻水たらり~んこ、咳も出てるんだけど

もしかして 風邪ひいちゃいましたかね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まさかのキャッチボール

何を思ったのか、娘がお父さんに

「お父さんとキャッチボールがしたい!」と

言い出した。

クラスで スポ少野球をやっている友達が多いらしく、

休み時間キャッチボールをするうち 

おもしろくなったらしい。

娘に誘われた主人、満面の笑みで

「そっかぁ~ キャッチボールやるかぁ~!!」

すぐに グローブとボールを買いに出かけた。.

その足で 川原に行き、球の投げあい。

 

ん~ 思ってたより 主人も娘も上手い!

小学校の頃、野球少年だった2人の弟と

毎日キャッチボールをやっていた私も加わり、

数時間、汗を流した。

晩酌のとき

「娘ふたりを持ったときから 

諦めていたキャッチボールができるなんて

思わなかったなぁ~」

久しぶりに酷使した右肩、右腕をもみほぐしながら

嬉しそうな主人。

いつになく 美味しいお酒だったに違いない。

Dscf0911

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧