骨董屋さんめぐり

彼岸の中日だった今日は

午前中にお墓参りをして

午後は 自宅ショップ『なな』に出かけた。

Dscn1558 Dscn1559          Dscn1561  

自宅ショップ『なな』は 

若いときから骨董品、古民具、うつわなどが好きで、

こつこつ集めてきた品々を 奥様の退職をきっかけに 

開いたお店。

玄関に足を踏み入れた瞬間、

時間を逆戻りしてしまったような不思議な感覚。

でも お話上手な奥さんの煎れてくれた

美味しいお茶とお菓子をいただきながら

時代物の品々を眺めながら くつろぐ。

あちこちの骨董屋さんを見て歩くのが

私達夫婦の共通の趣味。

『時代箪笥』を手に入れたのをきっかけに

(主人の実家で使っていたものを戴いちゃった!)

家のなかは 少しずつコレクションしてきた古い物が

増えつつある。

家を新築したとき、唯一購入した『水屋箪笥』、

ひきうす・あんか・火鉢・自在鉤・桶は実家から運び、

蕎麦ちょこ、糸車は 少しずつ揃えてきた。

いつの日か なつかしいこんな物達に囲まれて

のんびり暮らしていけたらいいなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飾ったよ!

昨日は 朝から冷え込んだ1日だった。

・・・と思っていたら 空から白いものが 舞ってきた。

初雪だぁ~!

時間を忘れるくらい 空を眺めていた。

「今年は イルミネーションで飾ってくれるんでしょ?」

秋あたりから 娘たちに催促されていたんだった!

去年まで乗っていた「スイミング・スクールのバス」から

クリスマス時期に見える家々のイルミネーションが素敵!

だったそうなのだ。 

そう 娘にねだられて 主人と私で 悪戦苦闘。

玄関脇の やまぼうしの木に電飾を施した。

いつの間にか 雪はみぞれに変わり あたりは薄暗く・・・。

冷えた身体を ちょっと熱めのお風呂で温め、

いよいよ 点灯式!

今日は ボジョレーとはいかないけど 

急きょ コンビ二で調達した1000円の赤ワインと 

ビーフシチューで 「カンパ~イ!」 ( また 飲むんかい! )

うちの玄関は 道路に面しているので 道行く人にも

楽しんでもらえるはず!

「早く 明日になんないかなぁ~ 」と娘達。

「友達一杯通るから みんなに見て欲しい!」

喜んでる子供たちの笑顔を見て 冷えた身体も

ホカホカしてきたようで・・・。

   本日の読書メモ  『さんずいあそび』  別役 実

| | コメント (2) | トラックバック (0)

買っちゃった!

娘達の洋服タンスは 私のタンスを使っていた。

四段になっているので 上 二段を お姉ちゃん用、

下 二段を妹用として。

いままでは サイズも小さいし これで足りていたわけですが。

でも いい加減、ひとりが中学生になれば 持ち物も増えてくるし、

なにより 1枚の洋服の大きさだって

2人とも 大人用を着るようになったわけだから

足りるわけが ないんだよね・・・。

・・・・と いうことで 買いに行きました!

うちは子供部屋の屋根に傾斜がついているため

高さ158センチまでしか置けないので  

洋服タンス・・・というより 整理タンス。

今のは レール付きで 片手でも簡単に引き出せるのね。

底板にベニヤ板を使っているものは2万9千円~

色、形、大きさ、質の良さを考慮して 5万3千円のに決めた

「同じの2竿買うから ちょうど10万円にして!」と 値切り成功。

そのうえ くじ引きで 2等フライパンを当てて まぁ 満足かな。

特賞は 温泉1泊だったんだけどね。

2年前にパソコンを買い換えて以来の 大物 買い物!

嫁にいくまでの10数年 大切に使ってくれよぉ~ 娘たち!

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

庭のゆかいな仲間たち

主役をいつも引き立ててくれる庭の仲間たちを

紹介しましょう・・・

Dscn0473  睡蓮鉢のめだかを 

  いつも釣り揚げようと狙うかえるの「タンタン」

Dscn0474_2  侵入者を撃退! 吠え方を忘れた変わり 睨みを効かす

  お母さん犬「ほげほげ」とちび犬の「ぺー」

Dscn0477   怠け者。うさぎの「コロ助」

  定位置を けして動きません!

Dscn0479   仲間たちの中でも一番の仲良し3人組

  「めぇw」「ぴょん太」「マミー」

Dscn0480   早起き家族。

  木陰に住んでいるから美白肌!

    

Dscn0483   僕たち新入り。玄関脇の 新人研修所に1年。

  それから 南向きの庭に昇格です。

  

            Dscn0481にやってきて 糞を置いていく野良猫を

  脅かしてやります。 一応 血統書つきの「B・C 」

   Dscn0484           

  お年頃の私は 雄一屋根つきの場所にいるわ。

  暗くなると怖いから ランプも灯るの。         

                    いつも一緒の「だだ吉」は頼りにならないけど

                    仲良しよ!

       本日の読書メモ 「タイムスリップ明治維新」 鯨 統一郎

| | コメント (3) | トラックバック (0)