納得いかん・・・。

中2の娘の期末テストの結果が次々と返ってきました。

インフルエンザで休んだ一週間明けてすぐのテスト日でした。

今回、一度も机に向かうことなく、テストに臨む結果となってしまい、

今回はしかたないか・・・・。 諦めムードのなか

英語96点、社会98点、、技術・家庭科 満点、

その他の教科、80点台後半。 数学だけ70点台でした。

主要5教科計 435点。

この結果って どう判断すればいいのか悩みます。

「授業だけでの実力だよ・・・」と胸を張る娘に ???? 

なんと返せばいいのかわからなかった母です・・・。

だったら いつものテストもっととれてもいいんでないか~い?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

復帰。

月曜から子ども達も私も復帰しました。

娘ふたりの発熱を看病するのは 実に10数年ぶり。

10年、確実に歳を重ねたことを思い知りました。

看病疲れが出てしまい、ちょっと落込んでいます。

娘達と共に ゆっくりすればよかったのに

一週間仕事を休めるなんて もういつあるかわからないから

家のなかのことを あれこれ。 

年末の掃除ばりに 動いてしまった・・・・ それも原因だったかもしれません。

  

 仕事も再開。 また いつもの日常に追われています。

                                                            

   riceball お弁当あれこれ riceball

   11月16日

Dscf1809

  

   喉の炎症がまだ残る高校生には

   ご飯を極力柔らかめに。

   おかずは いつもと変わらず。

                                                

    17日

Dscf1812

  主人・高校生・私の3人分。

  さつま芋サラダは娘の好物。

  ハンバーグ・春巻き・パスタのマヨ和え

  卵焼き

                                               

   18日

Dscf1813 Dscf1814  

                                                             

                          

                             

                                      

 主人と高校生の分。

 私は 仕事やすみ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

熱の出し方それぞれだな~

二女の熱は1日で下がって あとの出席停止期間を

十分有意義に過ごしています。

長女もA型の判定でした。

3日目の今日になっても38度台。 呻ってます。

加えて、主人も昨夜38度台の熱を出し、いよいよ大人にも来たか?

と思って覚悟していたら 今朝起きたら、平熱になってる。

二女って 何かと主人似。

あんまり動じない、うろたえない性格や

身体のつくり(手の形とか足の指とかそっくり!) 

手足もいつも温かく、ほやほやしてるし。

私にそっくりなのが長女。低体温だし、扁桃腺腫れるし、

のんびりやのくせに後で慌てるし。

そんなこんなが 熱の出し方ひとつとっても

表れるんだな~と妙に感心させられました。

看病4日目。 なんか 私の身体、あちらこちら痛いんですけど~ gawksweat02

   

                                                                

  本日の読書メモ  『ドント・ストップ・ザ・ダンス』 柴田 よしき

ドント・ストップ・ザ・ダンス

| | コメント (3) | トラックバック (0)

お弁当つくり⇒お粥つくり

中2の娘、やはりインフルエンザA型の判定が出ました。

高熱で辛そうだったのは1日だけ。

リレンザを服用してからは嘘のように熱が引け、

平熱に戻りました。

私も仕事を休ませてもらい、

普段なら手にとらないだろう長編推理小説を開きました。

いよいよ 内容にのめり込み始めた頃、

高1の娘からの着信。

嫌な予感が的中。「発熱したから迎えに来て!」

まっすぐ病院へ。でも早すぎたのか 反応は出ません。

ただの風邪薬を貰い、明日再院するように言われました。

でも間違いなく、妹からいただいちゃったA型でしょう・・・。

主人にもメールで確かめました。

「○○が発熱したけど、お父さんは熱出てない?」

「出てないよ。そっちは?」「まだ、大丈夫みたい・・・」

思い起こせば、土曜日の夕食に鍋しちゃったんですよね。

それが原因の可能性大。 でも、このご時勢だから

それぞれのMy箸は、突っ込まない! を厳守してたんだけどな~

  お粥つくり 2日目。

  今夜も お粥です。

  いつまで 続くのか・・・。

  早く、お弁当つくり再開したいもんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もしかして?

娘の中学でインフルエンザのため何度となく延期になった文化祭が

今日やっとおこなわれました。

メインはクラス対抗の合唱祭。

1学年は学級閉鎖が2クラス出たため、中止。

3学年も1クラス閉鎖中で3クラスのみ。

結局、まともに出来たのは 娘たち2学年だけでした。

娘のクラス、優秀賞をいただきました。

  

  しかし・・・

  夕食後から な~んか娘の様子が変。

  喉の痛みと 眠い!眠い!の連呼。

  熱は6度台から7度台に突入。  もしかして・・・・・?

  ただの 合唱疲れだといいんだけれど・・・・。

                                                                 

 riceball お弁当のUP riceball

  

  いつのだったか・・・忘れちゃいました!

  Dscf1774 Dscf1775 Dscf1778 Dscf1780

                           

                                           

                             

                           

                                                                     

 寒くなったので お弁当入れ、

 保温性の高いものに変えました!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あと2ヶ月で。

ブログをさぼっている間に 暦は11月に突入。

周りの山々は雪を被りました。 いよいよ冬支度の始まり。

こたつを出して、蓄熱暖房のスイッチをON。

深夜電力の力を借りて、毎朝リビングだけは暖かいときを過ごせています。

 

                                                          

 先に中2の娘が受けた英検準2級の合否が発表になりました。

 あと4点足りず、不合格。 

 ちょっとの頑張りじゃ到底手ごわい・・・ということがわかったようです。

 次回、1月に再チャレンジするそうで

 問題集に付いているリスニングのCDを iPodにおとしていました。

 1月なんてまだまだ先。

 クリスマスを迎えて、新年を祝って・・・

 なんてやっていると 意外とあっという間?

 そうですね・・・  あと 2ヶ月で2009年が終わるのですね。

   

    いやはや・・・ 1年を見直しておかなければなりません。                                        

                                                                                                                                                                                     

   ・・・・・  と、言いながら 代わり映えのない話で 

                              申し訳ないです。

  

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりのサイクリング。

3時ごろ仕事から戻った主人とサイクリング。

サイクリングといえば聞こえはいいけれど私のはママチャリで、

主人のは先月、某ショッピングセンターで購入した6段変速付きのチャリ。 

でも、これ1万円を切っていた超お買い得自転車。

河川敷のサイクリングロードを西へ・・・とひた走り、

そこから今度は北へ、果樹園ロードを抜け、

行き着く先は 十六沼公園。 

テニスコートあり、サッカー場はメインとサブとあり、野球場も4面もとれ、

それから・・・数ヶ月前にはローラースケートや

スケートボードが出来るコートが整備されたスポーツ施設。

公共施設ですので、只同然の使用料金で利用できます。

市内には こういったスポーツ施設が幾つかあって

テニス愛好者としては 恵まれた環境で活用させてもらっています。

                                                              

 いつもは車で行くこの公園にチャリで訪れるのは 初めて。

 カモが泳ぐ沼の周りをゆっくり一週し、釣り糸を垂れる人をひやかし、

 幼い子供と遊ぶ家族を横目に見ながら。

 サッカー場のメインコートで一心不乱ボールを追うのは 高校生の練習試合?

 自転車を止め、しばらく試合の行く末を見守り、

 のんびりした数時間を過ごしてきました。

 

   本日のママチャリ走行距離

   しめて 20キロなり。 一週間の運動不足、解消できたかな~?

Dscf1685 Dscf1687 Dscf1690 Dscf1692 Dscf1693

Dscf1696_2

                            

                             

                               

                                                                                                                                                                                                                                                    

                 

    riceball 昨日のおべんと riceball

Dscf1684    高校生、主人、わたしの3人分。

   鶏の胸肉が安かったので、

   梅と青じそを巻いて。

   茄子の味噌炒め、

   卵焼き、チーズの板のり巻き。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お疲れさま・・・。

台風通過で心配されていた県北大会が

なんとか無事、終わりました。

朝の段階で、オムニコートは問題なかったけど

土コートに水たまりが何箇所か出来ており 

使えるコートをしぼってのスタートになりました。

初回戦で1-4 惨敗。

敗者復活戦 2-4 惜負。

敗者復活では 先にセットを取っていただけに 

もしかしたら・・・? と期待。 勝ち抜けば 県大会へすすめるわけでした。

ペアの前衛の子が この試合中、スマッシュを打ったときに

身体を反って背中の筋を痛めてしまい、後半ボロボロ。

試合が終わり、悔しさに当人は 涙ぽろぽろ・・・。 うちの娘は 平静でした。 

自分の怪我だったら 逆に悔しい思いだったのかもしれません。

  

  今年最後の大きな大会が こうして終わりました。

  少し息ついたら もう来年の中体連に向けて 次の練習が始まります。

  この大会の前の中間テスト、大会後すぐの英検、

  そして文化祭の合唱練習・・・ それが終わるとまた期末テスト。

  めまぐるしいほどの行事の羅列。 迫ってくる近いものから順々に

  こなしていかなければなりません。

  私にしてみれば 羨ましい~と思う限り。

  歳を重ねるたび、こなさなければならない出来事は

  段々減ってきています。 まぁ 数こなせもしないですけど・・・ coldsweats01

  発展途上の子ども達の毎日を 身近に感じながら

  元気をもらってるな~ と思います。

  いつまでも いつまでも そんな毎日が繰り返されることを願って・・・。

                                                                                       

  Dscf1674

   おべんとのcamera

   撮るの忘れちゃいました。

   朝、バタバタしてたもんで coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とっても意外だったこと。

一週間主人が研修で東京出張していました。

7日間も家を空けるなんて 4年ぶりのことで

少しの戸惑いと不安と・・・から始まりました。 

それでも 先週は仕事が休みなく入っていたし、その間、

娘の新人戦で朝、4時起きなんてこともあり

身体は きっと疲れていたのでしょう。 sleepyぐっすりでした。

  

  5日目。

  とっても とっても苦しい夢をみました。

  主人と7年も前から お付き合いしている・・・という女性が

  目の前に現われて 

  「ご主人は 奥さんのもとにはもう帰りたくない・・・と言っている」

  と、言うのです。

     7年間も 気づかなかった私は一体?

     自分のどこがいやで、何処が悪かったのだろう・・・

     子ども達には どう話そう・・・

  しくしく・・・とすすり泣くcrying自分の声で目を覚まし、

  そんな自分にも驚き、何故、そんな夢を?

  その日1日、ぼぉ~と過ごしてしまいました。

 

昨夜、主人が帰りました。 

手にいっぱいのお土産を持って・・・。

トマト鍋をつつき、呑めなかったお酒を美味しそうに口に運びながら、

東京でのことを話してくれました。

すっかり酔いつぶれ、 リビングに大の字になって眠る姿に

なんともいえない安らぎをおぼえました。

  

   留守中にみた夢は

   主人には もちろん、内緒です・・・・。 coldsweats01

  

  

   おべんとのUP

   riceball 30日 riceball

   Dscf1651                                                       

    中学生・高校生の2人分。 

    新人戦2日。

    中学生は耳なし。姉は耳ありが好き。

    母は カロリーメイト片手に 応援。

  

  riceball 10月1日 riceball

Dscf1652

   高校生と 私の分。

   前日の冷ご飯でカレーチャーハン。

   おかずも前日の残りのから揚げを

   トマトソースで絡めて。

                                             

 

  riceball  2日  riceball

Dscf1654    高校生と私の分。

   バターロールとライ麦パンに それぞれ

   シーチキン、ゆで卵とアボカドをサンド。

   前日の残りシチューを固めに作り直し。

  

  

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

涙腺がヤバイ。

最近、涙腺がユルユルで困ります。

歳をとった・・・ってことなのでしょうね。

昨日、昼休みを利用してテニスの団体戦を見に行きました。

コートまで自転車で片道15分。

帰りを考えたら、コートには30分しか居られないし、

運よく娘たちの試合にジャスト・ミートするとは限らないけど

何となく ドンピシャな気がしたんだよね~ 予感っていうやつ?                                                                                 

                                                        団体戦は3ペアのうち、2ペアが勝てば 勝利。

1回戦は ストレートで(負け無し) 勝利。

2回戦は 負け。  

そして、県北大会を賭けての敗者復活の試合に

何とか間に合ったのです。

一ペアが負けて、第2試合、娘たちの試合の最中に到着。

部長・副部長の意地をみせてくれました。 勝利。

3ペア目、手に汗握る試合となりました。点をとっては取り返され、

そんな試合運びがファイナルセットまで続きました。

いつも娘と切磋琢磨して頑張っている2人が 

負けるかも? いや・・負けるわけにいかない

自分達が負けたら、県北にみんなを連れて行けない・・・

そんなプレッシャーと戦っているのが 表情からみてとれるのです。

泣きそうな顔をしながらも 必死で自分達を奮いたたせるため声を出して

その声もいつしか涙声になっていって・・・。

デュースが何度も続いて、アドバンテージ取られ、

惜しくも負けてしまいました。 

勝ったはずの相手チーム2人もワンワン泣いていて、

お互いがどれほどすごいプレッシャーと戦っていたのかがわかりました。

審判の先生に 「ほんとにいい試合でした!」 と

言っていただきました。

悔しさに声を上げて泣く二人を

ヘェンスさえ無かったら、抱きしめてあげたかった!

観客席に「応援ありがとうございました!」と、頭を下げる子ども達。

私の弱い涙腺は もう我慢が利きませんでした。

                                                       

仕事場まで 帰路の15分を漕いでるうちに 涙は乾き 

実に爽やかな午後の時間を貰うことができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧