遅ればせながら 夏休み第2弾。

中学生の娘から 『ダイエットダイアリー』なるものを手渡され、

何?母にケンカ売ってる? 

そうではありませんでした。 

職場体験させていただいた書店から 

付録をいろいろいただいたのですが

母のために・・・と

健康月刊誌につく付録を 3冊も持ち帰ってくれた・・・ってことなのです。

嬉しいよ~な悲しいよ~な・・・。

  せっかく母の体形を心配してくれた娘のheart01

  無駄にしては 申しわけない! ってことで

  使わせてもらうことにしました。

    

    まず、1日の予定を時間を追って書き込んでいって、

    睡眠時間・体温・体重・体脂肪・気分・便通の有無・運動の有無

    そして 朝・昼・夕に食べた物、間食した物を書き出す。

    書き出すだけのダイエット・・・って 前に流行ったよう~な・・・

    

  手帳をつけたり、メモ魔な私には

  苦にならずに続けられる方法かしら・・・。

    

    早速、今日の運動欄に  『テニス 3時間半』 と記入。

    午前中にスクールで、それから夏休みをとった主人と夕方に2時間、

    たっぷり汗を流してきましたので。

    明日も引き続き、 山歩きをする予定ですので

    『トレッキング 5時間』 と 書けるかしらん note

    

    

| | コメント (0) | トラックバック (2)

梅雨の合間の。

高校生の娘、試験も明日が最終日。

加えて、主人も今週は出張週間だったので

この4日間、お弁当なしで楽をさせてもらいました。

お弁当作らないって 朝に余裕があるもんなのね~ cafe

 

 今日も降ったり止んだりの1日でしたが

 雨の合間を探りながら 1時間ウォーキングしてきました。

 今日はいつものスポーツ・ウエアでなく、普段着で家を出ました。

 コースも川原とは別方角。 本屋に立ち寄り新刊チェックと

 スーパーで 夕食材料に足りない豆腐と葉物を買って帰りたかったし。

 住宅街を抜け、郊外の大型店の谷間を抜け、買い物を終えると

 帰路は やっぱり慣れた川原のウォーキングコースに合流。

 中学生が何人か、川原で水きり遊びをしていました。

 よ~く見ると、下の娘と同クラスの男子4人組でした。 

 オイオイ! 期末試験近いんですけど 大丈夫かい?

 繁華街じゃなく 川原・・・ってとこが まぁ~可愛いっちゃ可愛いわ~

 梅雨で水嵩が増してるから 

  石投げも 技術のいる遣り甲斐のあるコンディションだったでしょう・・・ smilegood

 

       歩数 8,219  

       距離 5.19  

       カロリー 189.6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『雨』に喝っ~!

最近、夕方にウォーキングに出ようとすると 雨が降ります。

まぁ・・・ 梅雨なので いたしかたないのですが。

今日は午前中に1時間半ばかりテニスをしましたから 

摂取カロリーと使用カロリーの関係で トントンですが

昨日は 夕方歩けばいいや・・・と 日中いただきものの『抹茶ロール』を

2切れも食べてしまいました。 (2cm×2ですbleah) 

そんで そんで 夕方からのrain

消費されないカロリーが行き場をなくして 

タポタポ・・と音をたててるよーな気がしてなりません。

  

  今日は午後から ずーっと降っています。

  雨は嫌いじゃないけれど 最近の私にとっては

  神様からの休息・・・なんて言ってられないわ。

  気持ちがノッテルときに やらずして  いつできる! 私。 

  1時間だけ 止んでくれ~ ! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

少しずつ・・・。

仕事期間が終わり、またウォーキング再開です。

 

   6月3日   歩数 9,650  距離 4.92  カロリー 202.7

   6月4日   歩数 12,500 距離 6.37  カロリー 246.7

                  ( テニス2.5時間分 含む)

    今朝、体重計に載ったら 2キロ減。

    3週間めに突入したウォーキング・ダイエットの成果、

    少しずつでてきたかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

う~ん ウォーキングしたい!

仕事が入ると ウォーキングの時間がとれません。

仕事場まで bicycleだと15分。 shoedashだと40分位でしょうか。

行きと帰りを 歩きにすると1時間以上になり1日のノルマをクリアすることに。

しかし、朝の40分間と夕刻の40分は主婦にとっては貴重な時間帯です。

40分あれば 朝であればお弁当が出来上がり、その日の夕飯の下ごしらえも。

夕方であれば洗濯物を取り込んでたたみ、アイロン掛けまで可能です。

最近では2日歩かない日が続くと なんかいやぁ~な気分。

身体がスッキリしないのです。 歩いたら歩いたで腰痛を起こすのに・・。

次の土日のどちらかは また山歩きしてきましょう・・・・。

 

   riceball 今日のおべんと riceball

Dscf1064_2   

     今日は 私のも含めて3人分。

     娘のは白飯のうえにお肉をのせて。 

     主人と私のは おかずとして・・・

                     

  

  Dscf1066_2                    

  ←  これが娘の!

     一番ボリュームある?

     だって 育ち盛りですから。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

結果を出そうと・・・

半年ぶりにテニススクールに復帰しています。

右肩の痛みは 思い切って休んでよかった・・・と思えるくらい

楽に上がるようになって、自粛していたサーブもスマッシュも

面白いように打つことが出来ました。

午前中、1.5時間tennis。 夕方から1時間ウォーキング。

私の太もも裏側が悲鳴をあげました。

明日、安達太良に登ることを誘われていたので

無理して頑張っちゃったんですね・・・。

主人が戻ってきて、明日仕事が入った旨を告げられ、

がっかりしたのが半分、ほっとしたのが半分。

無理はいけません・・・無理は・・・(自分に言いきかせてマスcoldsweats01)

  

  山登り用のズボンを試着しましたら

  サイズが Sに変わってました。

  相方は 「紳士用のSじゃないの~?」 と、信じませんが

  いえいえ 私も目を疑ってeye見直ししたのですから 間違いありません。

  ウォーキング恐るべしsign03です。

    

  本日のウォーキング 歩数 11,102  距離 3.33  カロリー 221.2

  

  

  riceball 今日のおべんと riceball

 Dscf0951  

  今日も娘のだけ。

  胡瓜とアボガドの海苔巻きといなり。

  から揚げに卵焼き、あとはフルーツ。

  

| | コメント (0) | トラックバック (1)

朝のウオーキング。

朝練のため6時前に娘を送り出してから、

人々、車が動き出す前の街を歩きました。

午後から徐々に天気が崩れ出し、明日からは雨の予報です。

いつも歩き出す夕方を待っていては きっと降りだすでしょう。

レインコートを着てまでは まだウォーキングにのめり込んではいないのです。

 

 郊外のショッピングセンターがあるこの辺りは

 日中は 市内各所から人々が集まってきて渋滞になります。

 車が1台も通らないこの景色は 珍しい・・・。

 排気ガスもなく、陽も射さないこの時間帯は

 歩いていて気持ちがいいものです。

 

 Dscf0910 Dscf0912 Dscf0911

  歩数 8,044  

  距離 4.26  

  カロリー 292.8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続くかな~?

さて、さて いつまで続くのかわかりませんが・・・・

今週はじめから ウォーキングをしています。

狙いは二つ。 増えた2キロの体重を戻すこと。それと

山歩きシーズンに入るための体力をつけること。

陽射しが強くなってきていますので 日中ではなく

夕方の1時間を主にあてています。

昨日は 3日目なので少し時間を延ばし1時間半、7キロ。

12500歩近くになりました。

これでカロリー470の消費。

 あちらこちらから夕食準備の音と匂いが漂ってきて

 たくさんの人々の生活を垣間見ながらのひととき。

 足を動かしながら、視覚、嗅覚、感覚も働かせながら・・・

   川面に映る夕日に感動したり

   モッコウ薔薇の黄色に目を奪われたり

   ライラックと藤の香りに癒されたり

 狙い以外の何かも+αで しばらくは続けられそう・・・。

Dscf0888

  主人から借りて使っていた万歩計ですが

  やっと自分のをGetしました。

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブルッ ブルッ。

2ヵ月ぶりにあった娘の同級生のお母さんに びっくり。

すっかりスリムに変身していた。

たしか、1月に会った参観日のときは、

「お正月に食べすぎて、3キロオーバーよ~!」 と、嘆いていたはず。

仕事帰りだと言って着ているスーツも、

身体にフィットしたスリムな形を選んでいるようだし、

なにより 表情がいきいきしている。

どんなダイエット法を試したのか聞いてみると、

中2の息子と、そのお兄ちゃんから 自分のバースディプレゼントに

通販でおなじみの『バイブほっと』をプレゼントされたのだという。

腹回り、ヒップ、大腿、背中を毎日10分間ずつ 

ブルッ ブルッを続けた結果 ウエスト7センチ減、ヒップ4センチ減。

体重も5キロ落ちたのだという。

「本を読みながら、TV見ながらの 「ながら」だから

何の苦労もなかったよ~」と、笑う。

「その他なにかしたかと言われれば、夕食のビール控えたことくらいかな・・・」

そんな 美味しい?ダイエット方法を聞いて、

昨日から 始めてみた。

たしかに らくちんこの上ない! 身体中痒くなるのが難点だが。

それも血行がよくなっているってことだから いい傾向なのか。

もしかしたら、便秘気味の方には効果ありそうな・・・ほどの振動。

しかし、我が家では 主人、娘たちの 器械争奪戦勃発!

なかなか私のところに まわってきやしない。

みんなが寝静まった夜中に 

こっそり始めるべきだったか・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何キロ 戻り?

休日の朝は、決まって2時間のウォーキングをかかさない。

今朝も5時前に そっと家を抜け出したようだ。

子どものフット試合があるので 私は6時に起き、

朝ご飯をつくり 娘を送り出すと そこに汗びっしょりの主人が戻ってきた。

今日は仕事だ・・・と聞いていたから 

すぐにシャワーを使ってから 朝ご飯かとキッチンで準備していたら

なにやら 「はぁっ!はぁっ!・・・」リビングから聞こえてくる。

?????

覗いてみたら ビリーDVDを始めたようだ。

「応用編」を何処からか Getしてきたのは知っていたが・・・。 

30分ほど 変な掛け声が響いていただろうか。

脱衣所から 呼ぶ声。 体重計にのる主人が ニンマリしている。

見ると -2キロ減。  

今朝は 子ども達の好きな炊き込みご飯にしたのだが

主人も大好きだった! どんぶりに2杯食べて、仕事に出かけて行った。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧